スポンサーリンク

母ちゃん、飯を炊くのを失敗する

母ちゃん、飯を炊くのを失敗する

まさかの罠。それは「おこわモード」

米炊くの失敗するってこんなことある?
うり子がイタズラで設定メニューをいじってたのが原因。
最近キッチンに入り込んでくることが多くて(キッチンにベビーゲートが付けられない構造)
ガス周りや包丁や熱い物は基本手が届かないようにとか、めっちゃ気を付けているのだけど炊飯器は
レンジ台の下段に置いてあるので手が届くし、ボタンとかいろいろ触ってしまう。
いつもは米といでしばらく吸水させて食べる前に早炊きモードで炊くのだけど、たまに標準モードになってて、
いつもより米炊けるのに時間がかかったり、勝手に炊飯ボタン押されたりがありました。
蒸気が出ると危ないんで母ちゃんがキッチンにいる時だけ炊くようにしないとな…といろいろいじってたところ

お釜をセットしてないと炊飯ボタン効かないやつだこれ!

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と新発見したので、炊く直前にお釜をセットする、を心掛けて過ごしていたわけです。
うり子がボタン押しまくってもピッピッ鳴るだけで炊飯はされない。これで大丈夫!と油断した母ちゃん。

ある日の晩、うり子がなかなか寝てくれなくて、父ちゃんと2人で悪戦苦闘しとったわけです。
21時もまわってさすがにお腹すいたんで先に米だけ炊いとこうとピッとボタン押してすぐ寝室にもどる母ちゃん。
ここから悲劇は始まった。
20分後ようやく寝てくれて、さぁ晩御飯食べよう!としたところいつも15分で炊けるはずの米がまだ炊けてない。
その時母ちゃんは「標準モードかよーやっちまったー」と思い込み、父ちゃんに

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

父ちゃーんご飯あと20分くらいかかりそうごーめーんー!

20分くらいなら我慢できるよ。しかし腹減りすぎとるからおかわりするかもしれん。

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

いいよいいよ~いっぱい食え~

と余裕ぶっこいていたのも束の間。炊き上げりを知らせる音が鳴り蓋を開けると何かおかしい。
上の部分はべちゃべちゃで下の部分は芯があるご飯…えっなんで?と表示を見たら「おこわ」のところに矢印が…
これはさすがにアカンと思って冷凍ごはんを温めながら父ちゃんに

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

父ちゃんすまん…ご飯炊くの失敗して食えたもんじゃないから父ちゃんは冷凍ご飯食べて…

冷凍でもちゃんと炊き立てをラップしてるから美味しいよ(プロの技)

はぁー?お前俺が冷凍ご飯食わないの知ってるだろうが!炊きなおして!

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

えっ今から米といですぐ炊飯しちゃうと芯が残ったご飯になっちゃうよ?

それでもいいよ!それとも何?俺に冷凍ご飯食わせる気なの?冷凍は食わないって昔から言ってるでしょ?

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

え、何度か冷凍ご飯出した事あるんだけどまさか気が付いていなかったのこの人ったら!
すっごいお腹すいてたところにイレギュラーな事件が起きて怒り爆発したんやろなぁ…
ご飯食べようと思って開けたら炊いてなかった!蓋開けて失敗してるほうがダメージでかいのかも知れんな。
新しく炊いたご飯は吸水が足りなくて案の定若干芯が残る硬めのパサパサご飯に仕上がりました。
おかわりはしなかったよ。(・д・)チッ

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください