スポンサーリンク

【トイレトレーニング】アンパンマン補助便座が凄すぎる

【トイレトレーニング】アンパンマン補助便座が凄すぎる

アンパンマンの絶大なる効果には感動すら覚えるよ。

なんなんアンパン男ってやつは?あいつ神の使いかなんかなん?


うり子は結構ビビりだからいくらアンパンマンといえども音が鳴るし絶対最初は怖がって泣くだろうと思ってまだセットせずに様子見ようかなとパッケージを潰していたら、モノクロの説明書(子どもが跨ってる写真が載ってた)見ただけなんかテンション上がってたぞ。
あらまぁそんなにキャッキャウフフするなら試しに座らせてみようかしらと、補助便座をセットしてうり子をトイレに連れてきたら、「あー!」って指さして早速ズボン脱ぎよったw母ちゃん何にも教えてないのにwまさかさっきのモノクロ写真でズボンとオムツを脱ぐことを学習したんかいな?いや、保育園で座る練習はしてるからそれかもしれないけど家では初めてなのに幸先が良すぎるだろうよ。

あの補助便座って「がんばれがんばれ!えらいえらい!おしっこ、うんち、ちゃんとできるかな?」って言ったり、水が流れる音がしたり、音楽が流れるのよ。
そのせいで「うおぉおおお!アンパンがうんちって言ってるうううう!」って感じでテンションぶち上げ状態でボタン押しまくりするもんだから「が、が、がんば!ジャー(水の流れる音)!お、お、お、おしっこ!うんちちゃんとできっどんぐりころころ~」とトイレがDJブースと化してなかなのカオスっぷり。気に入って貰えてなによりだ。

が、しかし!いきなりトイレトレーニング始めちゃったもんだから何も準備してなくてちょっと大変だ。
本当は春くらいの暖かくなってから気長にやろうと思ってたんだけど、ドラッグストアの交換ポイントが期間限定で割り引かれていたからついつい補助便座の交換を申し込んでしまったんだよねぇ。
でも「取り寄せになるので2週間ほど日数を頂きます」って言われてたから、年末に届く予定だから年明けからゆるく始めるかな~なんて思ってたら注文から2日後に届きやがりましてね。うん。
うり子の目に入らんように隠しておこうと思ったけど、説明書だけで盛り上がっていたから勢いでトイレトレーニング始めてしもたわけで…

まず、補助便座をどこに置くか考えてなかった。

父ちゃんが立ってトイレするんで床に立てかけるのも抵抗があるし「補助便座 収納」で検索しまくって、収納スタンドやら、補助便座用のフックやら見たんだけど、家のトイレの幅に合うかわからんのに数千円出して冒険するのも嫌なんで、結局失敗してもダメージの少ない100均の吸盤フック(引っかけるところが大きいやつ)にした。
タンクの横につけて引っかけるだけでOK!…なんだけどウチのトイレはちょっと横幅が狭いんで取り出す時に壁に当たるのが気になるけどまぁ仕方ない。

「踏み台」なるものが必要不可欠

さすがの母ちゃんもこんなに「アンパントイレ行く!」と言うとは思わず、設置して初めての休みの日なんてもう30分に一回くらいのペースで連れてけ!ってなったんよ。
トイレに行きたがるのはいいさ、でもその都度抱えて座らせないといけないのわけよ。トイレに跨がらせるように両脇を抱えて腕の力だけで持ち上げるんでキツイ。トイレから降ろすのもキツイ。12キロを一日何度も上げ下げするのはか弱い母ちゃんにはちょっと大変で、踏み台を上らせて自分で跨げるようにしないといけないな…と痛感。
だけどスペースの問題もあってどんなもん買えばいいのか調べているけど全然決まらない。
トレーニング前にちゃんと用意するべきだった。

ウォシュレットにも取り付け可能だけどいくつか罠が。

ウォシュレット付きのトイレでも余裕で設置できたのでひと安心したのもつかの間。
とうとううり子がウォシュレットのボタンに気が付いてしまった。(便座のすぐ横についてるタイプ)
トイレに座らせて遊んでいる間に「ここままお風呂だから電気つけてこよ」と5秒ほど目を離した瞬間に「え~ん!」と泣き声が!まさか便座から落ちた⁉と振り返るとちっちゃいおしりに水勢レベルMaxが直撃!
びっくりして泣くうり子をあやしつつ「まぁこれに懲りてもう触らんやろ」と余裕ぶってたけどやっぱ触るんだよねぇ…
仕方ないんで補助便座を使うときは本体のスイッチを切ってウォシュレットを使えないようにしているんだけど、
その後電源を入れなおす事を忘れて大人が使うときに「冷たっ!」とびっくりするんで何か対策が必要。
トイレマットは敷いているけどトイレカバーは付けてないんだよね。ウォシュレットが後付けのものらしくサイズが便器と微妙に合わなくてトイレカバーの裏がすぐ汚れるので、シートでささっと拭けるように取っ払ったんだよねぇ。
いっそのことウォシュレットのコンセントから抜いてしまおうかなと考えているから、トイレカバーも必須になるけど汚れの事や、アンパンの補助便座は上に乗せるだけじゃなくて便座にツメで引っかけるタイプだから、トイレカバーは表面に貼るタイプの方がいいかもしれない。

いきなり見切り発車で始めるのはあんまりよろしくないね~あれもないこれもない!ってバタバタしてしまう。
最低でも踏み台と収納する場所の確保はしといた方が楽だと思うよ。
まだ全然成功していないけど、気楽にのんびりやっていくかな~


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください