スポンサーリンク

【断捨離シリーズ】ずぼら母ちゃんのクローゼット掃除

【断捨離シリーズ】ずぼら母ちゃんのクローゼット掃除

ずぼらな人間は絶対に「ひとりで片付けよ♪」なんて思うな!

じゃないと母ちゃんのみたいにクローゼットに知らず知らずのうちに45リットルのゴミ袋7袋分の余計な荷物を溜め込んでしまうハメになるぞ!誰かと一緒に片付けて「それ着てるの見たことないわ」「それいる?」「それなくてなんか困ることあったっけ?」「サイズ的に無理やろそれ」と突っ込んでもらった方がゴミ袋に突っ込むときに吹っ切りやすいぞ!

でもなんでこうなったんだろう…?ひとつ新しい服を買ったらひとつ処分するって形をとっていたはずなんだけどなぁ?つい先月くらいに家の不用品をがっつりキンブル(詳しくはググってね)に売ってきたのにふしぎ!

事の発端は父ちゃんのこんな一言から始まった。

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

そうそう、出産前に母ちゃんのクローゼットに「とりあえず粗大ごみの日まで置いとこう」って言ってそのままにしてる俺の独身時代に使ってた棚あったやん?あれいい加減捨てようか。あれのせいでクローゼットが狭くて使いづらかったやろ?長いことすまんかったな。

ん?あぁアレ?別に今物入れて使ってるからそのままでいいけど…(いろいろ詰め込んであるからめんどくせ)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

ま、今日はホームセンターにうり子の服入れる収納買いにいくやん?ついでに母ちゃんのクローゼット用に引き出し式の収納も買おうと思っとるんや。あの棚は木製で重いし、角にぶつけてケガもするかもしれん、今後引っ越す可能性も視野に入れて家具を移動しやすいモンとか処分しやすいモンに徐々に変えていこうと父ちゃんは思っとる。

そ、そうなん?じゃあ買ったら母ちゃんボチボチやるわ…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

いやいや、二人でやった方が早く終わるやろ。クローゼットにかけてある服とか畳んで引き出しにしまえばいいんやから俺がガンガン畳んでやんよ!

(あ、終わったなこれ)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

その頃の母ちゃんのクローゼットは衣装ケースに入りきらなかった服が棚の上に積みあがっている状態になっていて、どげんかせんといかんと思いつつもそのまま放置しておりました。
だって大体着る服決まってるしどうせ衣装ケースに入れてもまたすぐ出すし…の精神。服をかけるところも冬服に切り替えたばかりだし多少パンパンなのも仕方ないよねって感じでかけられるものはTシャツから鞄までひっかけてる状態でした。なので案の定数時間後さぁ!買ってきた引き出し設置するぞ!と父ちゃんがクローゼットを開けて棚を引っ張りだしたところ…

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

ねぇ…なんでこんなに埃が溜まっとんの?ねぇ…なんでTシャツをいちいちハンガーにかけるん?
ねぇ…なんで靴がこんなところにあんの?ねぇ…なんで空き箱こんなにとってあんの?
ねぇ…なんでこれ捨てないの?なんでこんなにプラスチックのハンガーがあんの?この服いつのよ?この書類もういらんやろ?なにが入ってるんだよこの箱!ねぇ!ねぇ

うん!全部捨てます!(即答)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

あのさぁ捨ててスペース作るのも大事やけど、もうちょっと収納のやり方考えなさいよ。
とりあえずシャツ類は全部畳んで引き出し!クローゼットの上の棚にある圧縮袋に入っとるシーツとかタオルケットや毛布は積み重ねるんやなくて立てて収納!そしたら取り出しやすいし、滑り落ちてこん!あと100均で買ってきたような余計な収納ボックスはいらん!むしろそれ捨てて

買ってきた引き出し収納と今ある衣装ケースに収まるように整理するんや!

ほ~なるほどね~(と言いつつ衣装ケースにバスマットを詰め越む母ちゃん)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

なぜバスマットをその小さい衣装ケースにしまおうと思うんだよ…(溜息)なんでその発想になる?そのサイズのケースはシャツとか靴下とか下着入れるもんやろがい…
そんなことやったらバスマットだけでそれがいっぱいになってしまうやんけ。こういう交換するようなもんはこういった袋に(溜め込んでいたGUの袋)入れて空気抜いてペタンコにして、上の棚のシーツのエリアに収納すんの!最初にちゃんとエリアを分けておけばずぼらな母ちゃんでも同じところに入れるだけだからやれるんだって!

ほ~ん。じゃあこのチェックのシャツ達はここにまとめて入れたらいいわけね。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

そう!やっとわかってくれた?このチェックのシャツもな?ハンガーにかけてあったり、あっちの収納に入れてあったりこっちの圧縮袋に入ってたりしたやろ?これを一か所に収めたらその分他の場所が空くやろ?一か所に収まらんなとなったらそこからこれから着るもの、処分するものを厳選するんや。だったいくら服残しても物理的にこの衣装ケースにしか入らんのやからな。

あらま。言う通りにやってたらちっさい衣装ケース2つも余った。すげーなおい。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

ならその空いたケースにごちゃごちゃしがちなモン突っ込んどけばええわ。あぁあそこに転がっとる裁縫道具とか布切れとか毛玉取り機とか入れとき。こっちのケースにはこの布のカバン(トートバッグ)とかニット帽と手袋となんか夏に長い靴下のつま先がないやつみたいなの付けてたやん(アームフォーマーの事だと思う。)あれしまっとき!

おぉーみるみるうちに片付いていく!父ちゃんスゲーな。極道な主夫みたいやん

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

そう。これが整理整頓っつーもんやぞ。母ちゃんのはただ置いてるだけだからなんの解決にもなっとらん。これからたまにチェックしたるからな!

ここまでされたら「はい」というしかないわ。
めちゃくちゃ使いやすくなったもん。絶対自分ひとりじゃ無理やったと思う。多分出てきたマンガとか読んでる。
でも一言だけ言わせてもらうと無駄にとっておいた箱類は父ちゃんが「とりあえず置いといて」って言ったやつが多数だからな!それ忘れて母ちゃん叱るのはちょっとおこだぞ!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください