スポンサーリンク

ジョブチューンがまた炎上した。

ジョブチューンがまた炎上した。

前にもこの話題したような気がする⇒「ジョブチューンで炎上してるけどさ。
あぁ書いてた書いてた。

今回はロイヤルホストのパンケーキが不合格かつボロクソに言われたって事ですね。
「時代に合ってない」「家でも焼けそう」「ケミカル臭が…」というところに皆さんブチ切れのご様子。
しかしよく考えてほしい。このパンケーキは合格1人 不合格6人なんですよ。
他の商品ではパーフェクト合格が4品(前哨戦含む)もあるんで、ちゃんとジャッジした中での敗北・完敗なんですよ。そこを勘違いしてはいけないし、ましてや感情のままに口コミ荒らすとかなんなの?って思う。


この人めっちゃ嫌われちゃったね。


そもそも一流シェフが味みてくれ言われて真面目にジャッジしたらそりゃ厳しくなるのは当然で、不合格が出ることもあるのは当然じゃないの?言い方が厳しいとか作った人に対してのリスペクトが…て毎回毎回言ってる人出てくるんだけど、あれなんなんだろうね。
スタジオでタレントが「うわっうまぁぁい!」ってべた褒めするのとは違って、「審査」なんだよね。
「ブリティッシュ ベイクオフ」だってアマチュア料理人なのにボロクソ言うじゃない。
それがお金を頂いて商売をする立場になるとそりゃ厳しくなるって。ロイヤルホストってファミレスの中でもお値段が高い位置づけだし、全体的に高評価なんだけどなぁ。

それにしてもあの番組って企業側しかメリットないからねぇ。合格すれば売上伸びるし不合格でも「我々庶民の味をバカにしやがって!そんなことあるか!」来店してくれたりとどっちに転んでも美味しいわけで。。 宣伝効果がすごいし、2日経ってもTwitterトレンドに載ってるほど。
ぶっちゃけシェフの方がめっちゃリスク高いよね。なんで出演するんだろう。(ツナマヨ事件とかツナマヨ事件とか…)

この人が「家でも焼けそう」って言ってしもた為に総叩きされてるけど、
正直めっちゃ薄いパンケーキ3枚重ねは家でも出来るってちょっと同感。 最近のフライパンは安いのでも綺麗に焼き色がついて凄くてビビるし、ミックス粉に簡単にパッケージのような分厚い3段重ねの奴が焼ける焼き方まで書いてあるんよ。実際その通りに作ったら思ってた以上に綺麗に焼けるんよ…
でさ、ロイホの人も「3枚重ねる意味は?大きいの1枚で良いのでは?」って聞かれたときに、
「だって3段で来ると嬉しいでしょ?ホットケーキミックスのパッケージだって2段、3段と重ねているのがほとんどで、その枚数が人の心に刺さるんですよ。見た目でまず気持ちを高めてからよりおいしく食べて欲しいんです。」くらい気が利いた事言えんもんかね。

お通夜に状態になってる場合じゃなかろうもん。

一流の人がコンビニやファミレスやチェーン店を品評するって 番組コンセプトからちょっとおかしいとは思うけど、ミシュランシェフや世界的に有名なシェフに食べてもらう事自体が凄い事だし、単純に味で勝負というのなら、
もっとガンガン不合格出してもらってもいいくらいの演出が欲しいなぁ。昔はラーメン修行とかでスープ捨てられたりぶん殴られたり普通に放送してたけど、今ではコンプライアンス的に無理なことが多いのかな。

今回ミシュラン1つ星しか取れないくせに~とかどこの馬の骨が~って悪口をたくさん見た。
ミシュランが絶対ではないけれど、努力してその分野で評価されて星を得ているシェフを馬の骨呼ばわりは恥ずかしいぞ。モンドセレクションじゃないんだから誰でも獲得できるもんじゃないし。

結局一番安心して視聴できるのはスイーツジャッジの回。
スイーツは一流の人たちとチェーン店とさほど金額の差はないし、シェフ側も企業とコラボしたり商品開発をしているからある程度のオペレーションについても理解しているし、コンビニの努力も認めているから「昨今はコンビニさんが凄い企業努力しているのに専門としているお店でこれでは…」とかズバズバぶった切るのも良い。

僕たちは真剣にジャッジをしているが、決して判決を言い渡しに来ているわけではない。みんなで力を合わせてもっと良いスイーツを作るために協力して皆さんと一緒にやっていっている。恥じることなくもっと良きものを作るように頑張っていただきたい。

(鎧塚俊彦さん)

かっこよすぎるだろ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください