スポンサーリンク

西尾市:屋内レジャープール【ホワイトウェイブ21】へ行こう!

西尾市:屋内レジャープール【ホワイトウェイブ21】へ行こう!

お久しぶりです。どすこい母ちゃんです。このたび30年ぶりくらいに「プール」」っつーもんに行くことになったので、不安で不安でめちゃくちゃ下調べをしていきました。
条件として、安価である事・雨でも安心な屋内プールであること・清潔である事・3歳児でも「遊べる」プールであること・スイムキャップ無しでも大丈夫な事・休憩スペースや飲食スペースがある事それを踏まえた上で、検索した結果ヒットしたのが、愛知県西尾市にある屋内温水プール「ホワイトウェイブ21」でございます。
思いのほか良かったので約9か月ぶりに記事にしようと思ったほど。

意外な事に名古屋市内の市民プールは小さい子ども向けのプールが少なく、あっても25mプールの端にちょこっと幼児用がある程度なので「遊べる」となると郊外まで視野を広げる必要がありました。
今回初めて来訪しましたが、かなり良かったので紹介していこうと思います。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

屋内しかも温水なのでシルバーウイークのレジャーの選択肢に入れてもいいと思いますよ

施設概要

住所:愛知県西尾市吉良町岡山大岩山70
電話番号:0563-34-8222
公式ホームページ:こちらです
営業時間:平日13時~20時30分(土日祝と7~8月は10時~)
休館日:月曜日

プールの種類は

  • 流れるプール
  • 波が出るプール
  • ウォータースライダー2基(うち1基は浮き輪使用)
  • キッズ用プール(ぞうさん滑り台あり)
  • 競泳用25mプール
  • ジャグジー(屋内と屋外)

となっていまして、子どもが遊ぶには十分すぎるくらい。流れるプールはただ単にぐるぐる回るだけじゃなく、滝があったり夏は屋外にも流されたりしてやばい、楽しい。
毎時50分になると休憩となり、全員一旦プールから上がって休憩します。
各所監視員が常駐しているので、お盆後に日曜日でしたが、マナーの悪い人、言う事を聞かないけしからん人などは見かけませんでした。

コスパ最強すぎる料金

  • 高校生以上:520円
  • 小人(3歳以上):200円

家族3人で行って1500円でお釣りがくるって神かな?
某海水プールなんて大人3800円だぜ?小さい子どもがいると必ずしもめいっぱい遊んでくれるとは限りません、
実際にうちのうり子は到着後45分で「帰る。もう入らない」と泣き出し、プールに近づくことすら拒否され、退場を余儀なくされました。これが家族で1万円を超えてしまう入場料だったらと思うとゾッとしますよね。お財布のダメージが少ないという点もポイントが高い。

他に浴室もありプールとセットで購入することも可能で、大浴場と露天風呂とドライサウナ、水風呂が揃って

  • 大人:730円
  • 小人:260円

というのはかなり良心的な金額だと思います。ちなみにお風呂単体だと410円/100円です。
お風呂にはボディーソープしか置いてないそうなので、シャンプー・リンスは持参した方が良さげ。浴室は100円が必要なタイプのロッカーなので、事前の小銭準備は必要です。お風呂とセットのチケットは券売機ではなく受付の人に伝えて買う方が間違いないです。

ロッカールーム&更衣室の設備

  • ロッカールーム
    大小2種類の大きさの無料ロッカーがあります。しかも小銭いらずでそのまま使えるタイプなのでかなり嬉しい。
    着替え終わってから「あっ100円玉がない!」と慌てる心配ナシ。
    プールへの入口近くが小さいロッカー、遠い方が1,5倍くらいの大きいロッカーになっています。
    ロッカーの中は物を引っかけるフックとか棚とかそういうものはついていなく、ただの箱なので靴を入れる袋とか持っていくといいかもしれません。
  • 更衣室&シャワールーム
    カーテンで仕切った更衣室があり、ちょっとした棚があるので荷物や着替えを床に直置きしなくていいのが◎シャワールームも更衣室と同様カーテンで仕切ってあり、しっかり温水が出るのでプール上がりの冷えた体にはちょうどいいです。転倒防止と汚れ防止の為石鹸類は使えません。
  • ドライヤー付き洗面台
    これは本当にありがたい!助かる!市民プールって初めて来たけどスーパー銭湯みたいなんだなぁと感動しました。

基本的に掃除も行き届いていて髪の毛やゴミが落ちているという事もなく、清潔でした。
ただ一つだけ不満を述べると、ロッカーから更衣室全てに至る床にこういうやつが敷き詰められているのですが、

ジョイントすのこ

こいつがくっそ痛い。素材が硬すぎるのか普通に歩くだけで足の裏が痛い。素足で歩くと足の裏にガッツリ痕がつくほど。
最初は母ちゃんの体重が重いからそうなるのかとおもっていたけど、よその細身のママさんもうちの3歳児も「痛い痛い」と足元にタオルを敷いていたくらいなので、デブなせいではないみたい。土足厳禁なので靴下があれば多少は緩和されるけど、プールだから素足必須なのでちょっと覚悟はしていた方がいいかも。

プールのルール

  • 浮き輪:持ち込み不可(知らずに持ってきてロッカーで空気抜いてる現場を多数目撃)
  • 浮き輪以外の持ち込み:アームヘルパー・ライフジャケットのみOK
    ビート版・ビーチボールなど、上記以外の遊具の持ち込みはNG
  • スイムキャップ:競泳用の25Mプールを使う場合のみ必要
  • オムツが外れていない子の入場:不可(水遊び用オムツも不可)
  • 財布・スマホの持ち込みは注意されます。(自販機や売店利用の為に財布の持ち込みはしてもいいけど、用が済んだらしまう様にとの事でした。)

持ち込みルールが厳しいですが、大人用浮き輪、子供用浮き輪、幼児用肩浮き輪、ビート板等はプールサイドに山のように積んであるのでそれを使ってください。ただ大人用浮き輪が70㎝か80cmのものしかなく、グラマラスな母ちゃんだとお腹にピッタリジャストフィットしてゆとりがありませんでした。

食事と休憩スペース

2階にめん類や定食などの食事ができるレストランがあり、テイクアウトでたこ焼きやアメリカンドッグなどのホットスナックがあります。夏休み期間中はプールサイドに売店がでますが、作り置きを保温しているものなので、正直味はイマイチ…そしてちょっと割高なのであまりお勧めはしません。
プールサイドに売店がある期間は水着のまま食べる事が出来るというメリットがありますが、その期間以外だと、いったんプールを出て買いに行かないといけないので(再入場不可)
先か後にどこかで食事を済ませるか、道中コンビニやスーパーに寄ってご飯を買って2階の休憩スペースで食べるほうが良い感じかなと思いました。

場所が場所なだけに周辺に飲食店もなく、コンビニも少ないので見かけたら迷わず寄るくらいの気持ちで行きましょう。

まとめ

  • コスパがよく小さい子どもでも「遊べる」プール
  • 持ち込みルールが結構厳しく、臨時休館もあるので事前にHPで要チェック
  • プールに入らなくても2階の休憩スペースは無料で利用でき、プールもちゃんと見えるので付き添いだけでもOK
  • 名古屋市内から1時間ちょいで行ける
  • 周辺にはほぼ何もないと言っても過言ではない。
  • なんといってもコスパ最強
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と、いった感じでしょうか。最初の方でも言いましたが、今年は残暑が厳しいのでシルバーウイークに行くのもアリですよ!空いてる確率も高い!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ain

    ここ気になっていたのですが、良さそうですね!!
    どうしようか迷っていたので記事にしていただいてとてもありがたいです。
    ぜひ行ってみたいなと思います。
    ありがとうございました。

    • By どすこい母ちゃん

      こんなつたない記事ですがお役に立つことができたようで何よりです!

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください