スポンサーリンク

イヤイヤ期が激しくて精神がぶっ壊れそう

イヤイヤ期が激しくて精神がぶっ壊れそう

魔の2歳児ってこういう事なのね…

ある程度覚悟はしていたけど、ここまでとはね…イヤイヤ期を甘く見ていたかもしれん。
イヤイヤが絶好調過ぎて寝言でも「いやー!」って言ってる。

うちの子のイヤイヤは朝起きた時から始まってて、

  • 布団から出るのが嫌
  • 抱っこして布団からリビングへ移動しないと嫌
  • 抱っこから降りるのも嫌
  • トイレも嫌
  • 親がトイレに行くのも嫌
  • 朝ごはん嫌
  • お茶をコップに注がれるのも嫌+コップのギリギリまで注がないのは嫌
  • ご飯がお茶碗によそってあるのも嫌
  • パジャマ脱ぐのも嫌
  • はなかっぱも嫌
  • 保育園のスモック着るのも嫌
  • 靴下履くのも嫌
  • 靴履くのも嫌
  • ベビーカーに乗るのも嫌歩いて保育園行く
  • やっぱり歩くの嫌、ベビーカーに乗る
  • 保育園の前まできてやっぱり嫌!

これに全部ギャン泣きと物を投げつけるってのがセットになっております。
起床してから家を出るまでずっとこんな感じ。
誰に似たのか気が強いみたいで奇声を発して威嚇してくるし、攻撃もしてくる(笑)

女の子なもんで細かいところもあって、
おままごとするにも全部並べてセッティングしてから!とか、お茶はこのコップのここまで入れる!とか
こだわりが強い所にこのイヤイヤ期が来るとマジ地獄です。
片付けても片付けても散らかってしまって、毎日片付けや掃除機かけてるんで特にしんどい。

当然ながら母ちゃんもかなりイライラするんだけど、感情に任せて怒ってはいけないって事は理解しているので、
基本的にはほったらかし。
ただうり子がわざとご飯ぶちまけたり、コップを投げたり、他人に手をあげるような事をしたら問答無用で怒ってます。
今日の朝だってお茶を縁ギリギリまで入れたコップをわざと床にぶち撒いたんでしっかり叱って自分で拭かせました。
ちなみに今日は保育園に送って一旦自宅に戻るまで1時間かかったぜ…(いつもなら半分以下の時間)

朝のバタバタする時間にこういうのが起きるとイライラして、
かと言ってそれを子どもにあたるわけにもいかん、共有できるママ友のおらん母ちゃんにはかなりストレスになってる模様。


唯一の安らげる時間は子どもが寝てる間のはずなんだけど、ここんとこ寝かしつけに1時間半から2時間ほどかかる。
体力が有り余ってるのかわからんけど最近寝付くのが22時前くらいで、19時半過ぎににお風呂済ませて、遊びに付き合ってから20時半にはお布団に連れて行くんだけど、そこから大運動会が始まってなかなか寝ない。「寝るの嫌!」状態ね。


寝てからやっと大人の食事や片付け、お風呂、次の日の用意なんかをするんで休む暇なんてないよね。
さらに引っ越しも控えているんで忙しさが何倍にもなってるから気を引き締めていかんと母ちゃんが精神的にやられてしまう…

保育園の送迎でも大声で怒鳴ってるお母さんとかたまに見るんだけど、ちょっと前まで「そんな人前でやらんでも…」と遠巻きにしていたけど、いざ自分がこの状況になった時にあのお母さんの気持ちが分かったような気がしたよ。

いつ終わるのかな…


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画



*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください