スポンサーリンク

アレルギー除去食の試練がやってきた

アレルギー除去食の試練がやってきた

オイオイ明日のおやつにプリンがあるやんけ!

1ヶ月ほど前にうり子がちょっと変わった卵アレルギーだという話しをしたと思うんだけど、
(→卵アレルギー検査クリアしてるのに給食が完全除去食になってしもた
昨日連絡帳を開いたら印刷された献立表が挟んであって(うちの保育園は献立表もお便りもアプリで送信するタイプ)
開いてみると栄養士さんが献立表に卵が使われている食材にペンで全部チェックいれてくれてた。
卵が出る日は完全に別メニューだからあまり心配してないけど、一見卵を使ってなさそうな食材でも実は卵使ってあるのでこの日は除去食になりますみたいな感じ。

この1ヶ月小児科に先生に言われた通り保育園で食べられないから自宅で卵を与えているのだけど、全く蕁麻疹が出なかったんや。もしもの為に処方された薬も用意してたけど、マジなんともない。冷凍のミニオムレツにめっちゃガッツいてるし、給食では除去されてしまうカニかまぼこも目を離すと1パック食べてしまうくらい。そんでのりたま大好き。
こんな感じでも除去食にしなきゃいけないし、カマボコやハムにも卵使ってあるんやなぁ…知らんかったなと献立を眺めていたら明日のおやつにプリンがある!

うわぁ…プリンはうり子の大好物なのにな…つい先日もお土産のパステルのプリンを大事に食べてたもんな…プッチンプリンなんてプッチンしてやると「わぁ~」とか言ってプルプルさせてずーっと眺めてたもんなもんなぁ…目の前で他の子が食べてるのに自分が食べられないのは辛いやろな…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と心配な母ちゃん。言い方が悪いかもしれんが、重いアレルギーだったらうり子痛い目見てるし食べたらダメだって理解したかもしれないけど、普段の生活の中で食べても全く問題ない物を我慢しなきゃいけないなんてそんなの2歳手前の子どもが理解できるわけないじゃん!と涙出てくるわ。
そういう事小児科の先生に相談はするのだけど、8月に検査した結果が2,3ヶ月程度で変わることはそんなにないらしく、成長と共に変化していくものなので、1年くらい経ってから検査しましょうとのこと。

ですよねー。わかっているけどなんとかならんか?って思うのが親心ってもんでしょう。
プリンなんて月に1度出るか出ないかのものだけど、これが原因で保育園が嫌になってほしくないなぁ。と心配するわけよ。そりゃ家で与えてもいいんだよ?でも子どもってみんなと一緒だと嬉しがったりするじゃん!
それを考えてたらけっこうグッときちゃうよね。
かといって家でいろいろ用意してあげると「もう1個もう1個」と次々ねだってきて、父ちゃんが根負けして必要以上に与えてしまうのでここら辺のバランスのとり方も考えていかなければならんな。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください