スポンサーリンク

父ちゃんが娘に激甘すぎて困る!

父ちゃんが娘に激甘すぎて困る!

最近父ちゃんの顔見たら「ジュース」って言うようになってきた

もうね、父ちゃん=ジュースくれる人になりつつあって危機感を感じてる。
うり子がイヤイヤ期に入りつつあって自己主張もするようになってきたんで、自分の思い通りにならなかったり、気に入らなかったりするとギャン泣きしたり、癇癪起こすようになってきた。
母ちゃんとしてはいちいち反応してなだめていてもキリがないし、ご飯の途中で「お菓子!」とギャンギャン泣かれて、目についたものを薙ぎ払われても「ないよ!ご飯食べるよ!」とお菓子は出さないし。そうすると子どもなりに「泣いても無駄なんやな」と理解したのかしばらくすると何事もなかったかのようにご飯食べ始めたりする。
寝かしつけの時も数か月前までは「子どもが寝る動画」みたいなのをYouTubeで見せて寝かしつけていたけど、お布団に行くたびにスマホをつけないとギャン泣きするようになったので、これはいかんなと思い寝る前に動画を見せるのをすっぱり止めた。
最初こそは見せろとスマホを渡してきて泣き叫んでいたんだけど、それを何日も続けたら「あ、もう寝る時間なのね」とスマホなしでも寝てくれるようになった。
ここ数か月でここまで修正できてたのに…父ちゃんがちょいちょいやらかしてくれたおかげで母ちゃん激おこぷんぷん丸だ!

「父親は娘に甘い」とはよく聞くけど、父ちゃんはもっと感情があっさりした人だと思ってたからびっくりだわ。
うり子が生まれて来月で2歳になるんだけども、今まで1度も叱った事がなくてびっくりするくらい激甘なのよ。
アメリカのお菓子くらい甘い。
甘いだけなら構わんけど、泣いたり癇癪起こしたりしてなだめる時にすぐ「ジュース飲もうか」とか「プリン食べようか」って言ってしまうんや。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

夜ご飯食べなくなるからダメだって。昼間のおやつならまだいいけど夕方のご飯前にそれはやめてや。

いいじゃん1本くらい欲しがってるし

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

最近1つで満足せんのやぞ!もっと欲しがって大変な事になるんだから何でもない日にお菓子やらジュースあげるのやめろや!

うるせー!このくらいいやろ!(逆切れ)はよストロー持ってこいや(怒)

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

と、いう日が何度もありまして、母ちゃんは「こりゃあかん」と思って、最初に書いてある対応になったわけです。
そりゃね、父ちゃんは仕事が忙しいからうり子と関わる日が母ちゃんと比べて極端に少ないから甘やかしたくなるのも理解できるんよ。お菓子やジュースでご機嫌とるのはそりゃ簡単だし喜ぶし甘えてくるから嬉しかろう。
だが、まだ歯磨きも満足にできない年齢なんだし、もし虫歯とかになったらかわいそうとか思わんのかい!と口を酸っぱくして言っているけどなかなか治らんかった。

そんなある日、父ちゃんの仕事が早く終わる日は一緒に保育園に迎えに行くのだけど、そのときに

よしよしうり子や。今日も保育園頑張ったな!家帰る前に父ちゃんとジュース買いに行くよ~

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

と自宅近くの自販機に二人で手つないで買いに行ってしまったわけよ。
その日から、保育園に父ちゃんが迎えに行くと、帰宅途中、自宅が近づいてきたらうり子が「ジュース行く」と言うようになってしまった。
こうなったら真っ直ぐ玄関まで来てくれない、自販機のある方向を指さしてギャン泣き、無理やり家に入れても玄関を開けようとしてノブをガチャガチャするんで母ちゃんが一生懸命なだめて「もうすぐご飯だよー」とか「(キャラクターもの)のタオルだよー」と気を引いているのに、

はいはい。ジュース行くから泣くな泣くな

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

って言いだしやがりまして、母ちゃんプッチーん!となりましたわよ。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

てめえいい加減しろやゴルァ!お前がジュース買ったとき麦茶に一切口付けないの分かってる?それだけ依存するんやぞ?「ヤバい」とか思わんのか!?虫歯や病気になったらどうするんや?ああ?おおん?

いや…あの…欲しがって泣いてるしかわいそうだし…まだ小さいし

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

いつまでも何もできない赤ん坊じゃないんだよ!うり子だってちゃんと理解するんだよ!
母ちゃんが見てるときは次々欲しがっても「1個までだよ」と言い聞かせたらちゃんとゴミやお皿の片付けまでして「ごちそうさま」ってするんだよ!そういう躾もおめーは台無しにしてるんやぞ!

いや…でも…俺が小さい頃にやって貰えなかったことを…

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

はぁ?だからうり子が糖尿病や虫歯になって辛い思いしてもいいって事か?知るかそんなもん!
おめーが散々甘やかすから何やっても怒られんと思って一緒にどっかに出かけると調子乗りまくって周りに迷惑かけとるやろがい!母ちゃんと買い物行くときは静かでお利口さんにしているんやぞ!寝る時もそう!うり子にどんだけ泣かれようが髪引っ張れても動画見せないようにしてやっと動画なしでも寝てくれるようになったのに、父ちゃんが寝かしつけするとスマホ見せろって言うやろ!それも父ちゃんが絶対怒らん、いう事聞いてくれるって思っとるからやぞ!もういい加減にしろ!

と般若になってぶり切れると、父ちゃんは「そういえばそうだな…」とめっちゃ凹んで、「どんなふうに叱ればいいんやろ」と悩んでいる。
そんなもん正解なんぞないんだから手探りでやっていくしかなかろうもん。まぁあと十何年の付き合いなんだから気長に頑張れ。あと逆切れするな!あれめっちゃやる気無くすから!


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください