スポンサーリンク

ぼっち育児のモチベーションの保ち方

ぼっち育児のモチベーションの保ち方

たぶん母ちゃんのやり方は間違っていると思うんだ。

母ちゃんは親しい友人なんていないし、何かあったときに頼る親類もおらんとです。
なので「自分がやらねば!」「母ちゃんが倒れたら家が終わってしまう!」「他にも頑張ってるお母さんがいっぱいいる!うちは恵まれてる方だ!」と根性論と精神論全開でやってます。
たぶんこれやっちゃいけないパターンだろうなって思いつつネットで「育児のモチベーションの上げ方☆彡」とか読むと見事に真逆のことててちょっとワロタ。
例を挙げると、

  • 今日は夕飯サボってお総菜にしちゃいましょう!
    →わざわざ買いに行く方が大変でめんどくさいし冷蔵庫にそこそこ材料あるんだわ。作るわ。お金もったいない。
  • 洗濯物は毎日じゃなくていいのよ!
    →天気予報見ると来週ずっと雨だから今週は毎日洗濯するわよっ!そんなに数持ってないから着る服なくなる><
  • たまにはカフェでコーヒーの1杯でも…
    →そのお金でスーパー行って家族の好物でも買うし。
  • 家事は必ずしも自分がやらなきゃいけないわけじゃない!家族や家事サービスを利用するんだ!
    →やだやだ!知らない人に家のもの触られたくないんだよ!なんで高い金払って他人に冷蔵庫触らせるってなんのプレイだよっ!何で母ちゃんより働いて稼いできてる父ちゃんに家でも働かせるんだよ!わけがわからないよ。

って感じだね。自ら進んで疲れたり文句が出てくるようなことやってる。
母ちゃんは出産を機に趣味なんて物理的に時間が取れないからほぼ辞めちゃって、これがあるからがんばれるってのが今のところないよね。
そりゃ独身の頃は毎日のように「今日は帰りにあのお店寄ってみよう」「今日は何食べようかな」「今度の休み何処に買い物行こうかな」「今日は遅くまでゲームしまくるぞ!」とか「○○のライヴ行くぞー」とか考えてたけどそれが一切なくったので日々の生活の中でやりがいとか生きがいとかアイデンティティを見いだすしかないよなーと。
ほんと些細なことばっかりよ、今日は思いっきり洗濯したなぁとかスーパーでガッツリ買い物してきた!安かった!とか今日も暑い中歩いて保育園送り迎えしてきたぞ!とかそういう所で自分を満たしとる。

だから家族や他人に手伝って貰うのが凄く嫌で(やらなかったらそれはそれで不満がたまるという矛盾w)
善意で掃除や洗濯とかされちゃうと「母ちゃんの存在意義はどこよ?」ってなる。母ちゃんの仕事取んなや!みたいな面倒くさいやつ。
でもさー頑張ってないと本当に自分って何のためにいるん?ってなるじゃない?
これって子育て期あるあるらしいんだけどさ、母ちゃんはもともと自己評価が物凄く低いから余計にそう思うんよ。
なんせぼっち期間が長かったら割と一人でやっていけてたって経緯もあるからなー。
よく父ちゃんに「しんどいのにありがとう」とか「よくやってくれてる」って言ってもらえて嬉しいのだけど、
いつも「いやいや、母ちゃん大した稼ぎもないしズボラだし何にもやれてない」とか「毎日自転車で前と後ろに子ども乗っけて、抱っこ紐で赤ちゃん抱えて送り迎えしてるお母さんいるし、母ちゃんなんでまだまだだよ」って返して
自分を下げることでモチベーション上げてる。
どうしても「でしょー?母ちゃんは色々やってんだよ!大変なの!(ドヤァ)」ができなくてね。なんか調子乗ってる感じするじゃん…マジでズボラで適当にやってるからさ。これは母ちゃんの性格の問題でもあるけどね。

うん、まぁ頼れるところがある人は全力で頼った方がいいし、絶対そうした方が楽だと思う。
母ちゃんみたいなやり方してると普通の人はメンタルやられるぞ!
母ちゃんは訓練された特別なぼっちだから大丈夫なだけだからな!母ちゃんと真逆のことやるんだぞ!
家事はサボれ!よその人は関係ない!うちはうち!掃除機かけずにカフェ行けカフェ!楽しろ楽!
家族は顎で使う勢いで生活するんだよ!そのくらいしたってバチは当たらんよ。


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください