スポンサーリンク

勉強する事がそんなにおかしいの?

勉強する事がそんなにおかしいの?

言われなくても自分から進んでやるんなら万々歳じゃないか

職場の人とこんな会話がありまして、母ちゃんちょっとびっくりしたんですよ。

職場の人
職場の人

いや~息子が高校行きたいって言いだしてさ~まいっちゃうよ~

えっ?大学の事ですか?(言い間違いかな?大学は金銭的にきついって話よくあるもんなぁ)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
職場の人
職場の人

いやいや、高校だよ高校!来年受験の年なんだけどね~。まだ中2なのに受験勉強とかしてるんだよ~変でしょ~?

えっ!来年なら今から始めるのは普通じゃないですか?
早い子はもっと早いですし、夏の部活が終わってからとも聞きますけど。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
職場の人
職場の人

そうなの?でも1日3~4時間とか勉強するんだよ?おかしくない?

え~!向上心があっていいじゃないですか!何かやりたい事とかあるんですかねぇ?

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
職場の人
職場の人

社会科が好きみたいでよく勉強してるらしいけどね~なんで勉強するのか本当理解できんわ~
高校行きたいとか言うしさ~俺は勉強したくなかったから行きたい理由もわからんけど、
嫁が公立でいいから行かせたいって言うから仕方ないけどOKせんとな~

はぁ・・・そうですか・・・(ちょっと引いてる)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

うんまぁ…よそのご家庭の事なんで母ちゃんがとやかく言う筋合いはないんだけど、大学と違って高校は無償化対象なんだし、本人が行きたいって、塾にも行かず(行かせないって言ってた)自力で勉強しているんだからなんの問題もないじゃないかと思った。もっといろいろ話してたんだけど、終始お金をかけて勉強や進学をさせる意味が本当に理解できなくて納得していないご様子だった。男なんだから中卒で働けばいいじゃんという感じ。
それぞれの事情があるから一概に中卒がダメとは言わないけど、高校に行けるのに行かせないってのはいくら何でもないでしょうよ…母ちゃんがドン引きしたぞ。

自分から進んで勉強するなんて素晴らしい事じゃんが。母ちゃんなんて暗記モノで点数稼いでたタイプだから数学とか理科とか全然理解しないまま大人になってしまったぞ。
「あの時ちゃんと勉強しとけばよかった/しといてよかった」と思う事はあっても「してなくてよかった」なんて思った事ないから色んな意味でショックだわ。

で、「まさか父ちゃんもこの考えだったり…」とちょっと不安になって父ちゃんにこの話をしたら、

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

やる気をそぐ事を親が言うのは一番あかんわ。
子どもが行きたくないと言うのと、親が行くなと言うのは意味と重さが全然違うんやぞ。
俺ならそんなこと絶対言わないし、考えた事もなかったわ。

との事だったので、ほっとしました。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください