スポンサーリンク

ズボラ母ちゃんの家計管理②

ズボラ母ちゃんの家計管理②

話題の節約パスポートケースを100均で揃えた。

追記部分へジャンプ

大体のものはセリアをダイソー行けばそろうんだ。
今まで封筒で小分けしてみたり、食費用の財布別に持ってみたりしたけど結局いつも使ってる財布から出すのが楽だったりするし、
その日たまたま外食や買い物の予定が入って出費したりなんかでなかなか上手く使いこなせくて、
結局いつもの生活費+食費で5万なら5万の中からその都度出すってやり方してたら月初めには結構使ってしまって給料日前にはちょっとカツカツだったり、急な出費があってむしろちょっと銀行で下ろしたりなんかで残る事ってあまり無かったのよ。
コロナ禍の中お財布事情もちょっとばかし厳しくなってきたので色んな人がこれなら出来るよ!
と言っていたので始めてみた。

こんな感じ。マスキングテープは10年くらい前に職場で貰ったやつw

ファスナー式の2枚入りを4セットと、カード入れるやつ3枚入りを1セット。
それと6穴リングファイル1つで1000円以内に収まった。
早速お給料日だったので袋に分けていれていると父ちゃんが

「おっ綺麗に整頓しとるやん。」とよき反応。
そうやんね父ちゃんはめっちゃ整理整頓大好物やからな!

ずぼらな母ちゃんにはこうやってはっきり目に見えるモンがいいかもしれんなー
とりあえず1か月続けるのが目標だ!

2021/2/18追記しました。

この記事を書いてから早4か月たちましたが、すっかり手抜き管理になってしまいました。
小分けにするまではちゃんとやるのだけど、レシート保管して支出を把握することを怠っている状況です…
こうなるとどんどん支出管理が適当になってしまって出費が増えたのはズボラな母ちゃんでも感じる。
そう思うとやっぱりこの節約パスポートケースはガチで有効な手段なのかもしれない。
もう一度見つめ直してお財布の紐が緩まないようにせねば…

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください