スポンサーリンク

ズボラ母ちゃんの家計管理④

ズボラ母ちゃんの家計管理④

思わぬ出費は精神的ダメージが大きい。

過去記事はコチラ↓
ズボラ母ちゃんの家計管理
ズボラ母ちゃんの家計管理②
ズボラ母ちゃんの家計管理③~失敗編~
     

行ったことないチェーンのステーキハウスっていうの?
そこにランチで行ってみたら2人で4500円にもなってびっくりだよ!
どうやらサラダバー、ドリンクバー、スープバーが完全に別料金だそうでこんな事に。

他のお店だとランチタイムに行くと最初からサラダバーがついてるところがほとんどだったし、他のお客さんもガンガンサラダ取りに行ってたからさーそのつもりで注文しちゃったよ。そんな凄く美味しい!って訳じゃなかったしマジで無駄金や・・・これならちょっといい肉買って家で焼いて食べたほうが数百倍よかった。

本当はこのステーキハウスの先にあるうどん屋に味噌煮込みうどん定食食べに行く予定だったんだよ。それがたまたま見たことないお店があったもんだから「ここ行ってみる?」ってなったのがいかんかった。
素直に味噌煮込みうどん定食食べとけば2000円の出費で済んだのに。

やっぱり自由気ままな思い付きの外食ってのはダメだね。
以外かもしれんが普段の母ちゃんは初めて行くようなお店は事前にメニューとか値段とかチェックする派なのよ。
それがファーストフードでもしちゃう。
だって何も知らずに入って値段が高かったり、入っては見たもののあまり好みでなかったりしたら嫌で、特に一度席についてお冷まで出されて「やっぱやめときます」って何も注文せずに出るのが何よりも嫌なんだ。
なので本来ならば前もってチェックするんだけど、今回はほんと「おっ」と思いつきだったからねぇ。

いくら節約パスポートケースを使っててもお金使ってしまえば減るのは当たり前なんでね。
反省せねば。

クリスマスから年末年始、誕生日に結婚記念日とここ3か月がイベントが重なってちょっと出費が多くなってしまってところに、今回のステーキ事件と、お世話になった方が遠方に行くことになりそれなりの贈り物をしたりとか急な出費があって増えない貯金に心臓がキュッと痛くなりました。

後は2歳になった娘の被服費かなぁ。絶対必要なところなんだけど、
ここ半年くらいで身長がグーンと伸びまして去年の春に成長を見越して大き目で買ったはずの服が小さくなってきてねぇ。1か月で3㎝も伸びた月もあったりして買って数回しか着てないとか頂き物のまだ一度も着てない服とかが入らないなんてこともしばしば。


上に着るものは普段保育園スモック着てるから汚れとかあまり問題ないけど、ズボンの方は動きまわるから消耗が激しい。園庭で遊びまわって砂場に座り込んだりローラー滑り台滑ったり、食事やお絵かきでお漏らしで汚れたりで毎日2~3本ほど汚して帰ってくるわけよ。洗濯すればするほどどんどん生地が薄くなっていくのが分かる。
なので沢山用意したいんだけど、ジャストサイズで買うとすぐ小さくなるし、かと言って少し大きめを履かせていると保育園から注意されるんで、その時の体格に合ったサイズで買い足していたんだけど、塵も積もればで毎月のようになるとまぁまぁな出費になるんよね。

消耗品だ、もう来シーズンは着ないと割り切ってちょこちょこユニクロを覗いてはキッズ服売り場のワゴン商品あさって500円とか390円とかでゲットするように心がけてるけど、ちょうど2歳児の90サイズてのはどこのご家庭でも消耗が激しいのか、極端に在庫が少ない。

今度の西松屋の底値セールで大量に買おうかと考えているけど、いったいいつ開催されるのやら。
去年は入園前の3月くらいにたまたま行ったら底値セールしててキティちゃんのスリーパーを199円でゲットしたから母ちゃんは気合いを入れて狩りに行こうと思います。

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください