スポンサーリンク

ズボラ母ちゃんの家計管理③~失敗編~

ズボラ母ちゃんの家計管理③~失敗編~

節約パスポートケースでまさかの家計管理失敗!次こそがんばる。

どもどもどすこい母ちゃんです。パスポートケースでの家計管理に失敗しました☆彡
いやいや「ずぼら」ならではの失敗でござんすなぁ。
理由は色々ありましてざっと挙げるとこんな感じですかね。


以上の5点です。まぁひとつひとつ分析していきまっしょい!

1.節約だからってガチガチに締めてハードルを上げるのはNG行為だ!

いやぁ母ちゃん最初だから張り切っちゃってさ~
「1週間の生活費は1万円で行くぞ!」と決めたわけね。1か月で4万円。
それまでの母ちゃんは自分のお小遣いも合算して1か月の生活費としてやっていたわけよ。
(買い物する時ついでに自分のものも買うのが多いので)
例えば母ちゃんの小遣いが電車賃、スマホ代込み3万円としましょう。合計で7万5千円ね。
今までその中でやりくりしていて、通勤の地下鉄もICカードを使うとポイントが入って数回乗る分くらいは貯まったり、スマホも格安SIMぶっ刺しているんでかなり安く抑えているのでお小遣い使わないしずぼらなんで服や靴や美容室も頻繁に買ったり行ったりしないから、浮いた小遣いを食費に回したり家族で出かけた時に使ったりしてたのよ。だから結構余裕があったみたい。それをいきなり1週間1万円!なんてやったもんだからカツカツでパスポートケースのお金がどんどん減るからかなり焦ったよね。なのでここはやり方に改善の余地ありだと思った。

2.イレギュラーな出来事で出費が重なってしまった

一番最初の週でイレギュラーな出来事がありすぎて出費がかさんでパスポートケースのお金がなくなってしもた・・・
日曜日に動物園に行ったら、日曜、祝日は予約制で駐車場にもにも入れない。朝10時に来たのに一般入場できるのは14時以降だと言われてしまい、その日の予約はもういっぱいで4時間も待つわけにはいかず、入るには年パス買うしかなくて、急遽大人二人分4千円の出費…痛い。
そしてお米が切れそうなのが発覚して3千円の出費。そこに1週間分の食料品やインフルワクチン代、
春ごろは少し大きめで着ていたうり子の服がピッタピタに小さくなっていて、保育園の着替えが足りず買い替えたりであっという間に生活費1万が飛んで行き、次の週のケースから出す羽目になりました( ノД`)シクシク…医療費やお米代はレジャー費は予備として別に分けておいた方が良かったのかもなぁ

3.調子に乗って500円玉貯金をやったら凄い勢いでお小遣いがなくなったw

そりゃそーなるよね(笑)
今までのやりくりの時はちょっとお財布に余裕があったんで500円玉や100円玉があったら貯金箱に入れてたんですよ。節約始める2か月前くらいに開けて数えてみたら2万ちょっとあったんでそれで父ちゃんの誕生日のケーキ買ったり、いい肉買って焼肉定食にしたりしてました。それに味をしめた母ちゃんは、もう一度やってやろうと始めたわけですな。また、今回は特に「節約頑張るモード」に入っていたんで意識して500円玉が出るようにお会計してたのよ。
そしたらあっという間にお札が消えたわ。結局お小遣いが足りなくて貯金箱から財布に戻すという愚行に走る母ちゃん。500円玉貯金をメインにしたらいかんです。「おっ今日財布に500円あるじゃん入れとこ。」くらいの軽い感じでやらんと母ちゃんみたいにバカをみます。

4.「なんとかなるでしょ!」は、なんとかなってから言うセリフ

母ちゃんなんともならんかったからな!
いくら「ずぼらでも節約できる!」といっても最初にちゃんとした計画は必要なんだよなー
1週間1万円で生活すると決めるだけではダメね。「この1万円から日用品や食費を出すとして、病院に行ったときや外出した時はどこから出すんだ?」ってのをちゃんと決めておかないと、いざ必要になったときにめっちゃ慌てるんだよ。家計を小分けして見える化したからといったお金が貯まるわけじゃないのね。母ちゃん悟りました。
使っていいお金をひと目でわかるようにしているだけだってのを忘れちゃいけないね。
そしてどう使うかをしっかり考えて、考える癖をつけなきゃいけないんだ!これ大事!

5.節約は家族の理解と協力が必要不可欠!

やっぱりさー家族の中で母ちゃんだけ節約頑張っても結果には繋がらんわけさ。
以前記事にしたタバコ代とかもそうだけど、(リンク:気になって父ちゃんのタバコ代をざっくり計算してみたら)
何でも好き嫌いなく出されたものを食べてくれるのが一番の協力になるんだよなーっとつくづく思った。
うり子のはうり子で肉嫌いだし、父ちゃんもちょっと偏食気味だし、ハンバーグ作ったときなんか

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

これ肉の味がするからイラネ(箸置く)

って言われてさぁ!ハンバーグで?肉の味がするから嫌?ハンバーグで?びっくりドンキー行くやんけ!と突っ込んだけどなんか無理みたい。ひき肉使った麻婆茄子/豆腐、ミートソースはガツガツ食べるのに!
塩鮭もペラペラの塩辛い一口でご飯一膳いけるくらいのものが好みで、そういう塩鮭じゃなかったとき、一口食べただけでで丸々残した事もあったなそういえば!それ一切れ150円だからな?もったいねー!と憤慨したさ。
特に家庭料理の「料理名がない料理」とか「見たことない、なじみのない料理」もあんまり好きじゃなくてね。
口に合わなかったら一切箸をつけず「カップラーメンある?お茶漬けある?」とか言ってくるからな…母ちゃんキーマカレー食べたいけど普通のビーフかポークカレーしか駄目だしな。(チキンの時一口も食べてくれず泣きながら鍋丸ごと捨てたこともある)
節約レシピでも美味しそうなの沢山あるけど、作っても食べてくれないの分かってるから、メニューが偏りがちに…
料理本見せて「作ってほしいのない?」と聞いてみても「味が想像できんからわからん」で撃沈。
その時その時の安い食材で色々作りたいんだけどなー(´;ω;`) 決まったメニューだと季節によっては食材が割高だたりするもんな~う~ん難しいね!
あと、ちょいちょい気を使ってか「しんどいだろうから今日は総菜か弁当買って帰ろう」と言ってくれるんだけど、
買い出ししたばかりで冷蔵庫いっぱいなんだけどな…と思いつつその気づかいを無駄にしたくなくてついつい買い物してしまうのも悪いところ!うん母ちゃん反省!

次からは反省点を見直して父ちゃんにも協力仰いで節約頑張るぞ!ミルフィーユ鍋とかやってみたいんだ!
夕飯に鶏肉料理出したいんだよ!お願いだから鶏肉食べて!これで食費がかなり違ってくるから!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画


*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください