スポンサーリンク

ズボラ母ちゃんの家計管理⑤

ズボラ母ちゃんの家計管理⑤

「貯金額は分かってもお金の流れが分かりづらい」と指摘されました。

そう言われてもピンとこない母ちゃんです。
当然ながら毎月お給料が入ったら支払いや生活費、その他の諸経費を引いて残った○○円を貯蓄に回すという
やり方を長年やっているのですが、つい先日「分かりづらい」と言われたので、今までどんな風に報告していたかちょっと書いてみます。
※金額は分かりやすい額に設定しています。

その①特に問題がなかったパターン

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

父ちゃんや、今月は5万円残るんでこれは貯金します。なので合計が105万円になりまっせ。

おお、わかった。サンキュー

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

いたってシンプル。大きな変動するときは真冬や真夏の光熱費くらいで、毎月の出費は大きな買い物でもしない限りそう変わりません。

その②「お金の流れがわからないんだけど」と指摘されたパターン

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

父ちゃんや、今月は5万円残るんだけどこの5万円で今月は家電を買うから貯金は100万円のままでっせ。

はぁ?なんで100万のままなの?なんでその5万を入れないの?

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

えっ、だから今月この5万円で家電買うじゃん。だから別に分けているんだけど…

なんで分けておく必要があるの?

家電だって今すぐ買うわけじゃないんだから口座に入れといてよ。

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

でも口座に入れて105万円になっても結局家電買うときには100万になるじゃん?
だったら最初からその分よけておいた方が分かりやすいじゃん。手数料もあるし。

最終的に残金は同じになるし手数料もかかるもしれないけど、

そのやり方だと母ちゃんしか把握できんやつやん?ワシはその5万円がどこにあるかもわからんわけやしそれはひとり暮らしのやり方やで。
例えば母ちゃんになんかあった時に、家族が通帳見てお金の流れがひと目で分かるようにしておかんとあかんて。

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

はぇ~そんなこと考えもしなかった。
お金の流れか…母ちゃんマジでズボラすぎて生活費が5万円だとしたら出費が多い月だろうが少ない月だろうがきっちり使い切るタイプなんだよね。これはひとり暮らししてた時からのやり方。
最初に必要経費を差し引いて(光熱費やら貯金やら)残ったぶんで生活するってスタイルだったからなぁ。
一度貯蓄に回したお金には絶対手をつけなかった。
それはひとりだからできるわけで、今は家族がいるもんねぇ。
支出が少なかったらその分も貯蓄に回すのは当然だけど、どうしてもイベントが重なって出費がかさむときはちゃんと報告すれば引き出していいんだからというお言葉も頂いたんで、節約節約と意識しすぎるあまり上手くいかなかった事が多いので、今後はちょっと肩の力を抜いて節約に勤しんでいけそうかなと思いました。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください