スポンサーリンク

引越し完了☆その1

引越し完了☆その1

ハイシーズンの引越し準備は生半可な気持ちではやれないね

しかもワンオペで家族3人分の荷造りだからな…いくら母ちゃんが引越し8回目で慣れてるとは言えど、1人暮らしと大人2人暮らし、子ども含めた3人暮らしは荷物も手続きの量も質も全然違うわけでてんやわんやでした。

しかも引越し日が4月の頭、新年度が始まって10日ほどたった頃になってしまい、これがとんでもねぇ忙しさを引き起こすキッカケになってしまいました。

保育園の手続きで大慌て

どすこい一家は今まで住んでいた市から出て、新しい街に住むのでうり子の保育園の手続きが必要になってくるわけよ。
次に通う保育園は3月末のギリギリに決まりそうで安堵していたんだけど、ここからが問題で4月から通うとなったら前の月の20日前後までに住民票を移しておかないと利用できない。
まぁそれはどこも似たようなルールなので理解はできる。なので素直に住民票を移して後は引越しを待つのみ…という状態。しかしここで大きな問題にぶち当たってしまう…

次の保育園が4月から利用できると言っても引越すのは4月10日で実際に通い始めるのは4月の半ば、しかも引越し前日までガッツリ仕事も入っているので、出来ればギリギリまで前の保育園に通いたい…4月の引越し日まで籍を置いて貰えたら助かるんだけどなぁと漠然と考えていました。

1月くらいにまだ何も決まってない頃に市外に引越すかも、という相談を前の保育園に相談した時は「月の途中でも引っ越す方もいらっしゃいますので大丈夫だと思いますよ」との事だったんで結構楽観的に考えてたら市役所から連絡がきた。

今年の3月の中頃のお話です。

どすこいさん、うり子ちゃんの保育園の事でちょっとお話が…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

ほい。なんでしょ?

先日、市外へ転居届を出されていますが、次の保育園はもうお決まりですか?

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

あぁ、今次の保育園の申込みをしている所で結果が分かるのが3月下旬になりそうなんですよね。

そうですか、仮に次の保育園は決まらなかった場合、今通われている保育園に引き続き通う予定等ありますか?

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

隣町で車で10分程度なので最悪どこにも入れないとなったらそうするかもしれないです。

そうですか~…でしたら、注意点をお伝えしますね。
今住民票が新しいお引越し先にありますよね。4月以降も引き続き保育園に通いたいとなると、もう一度住民票をこちらの市へ戻さないといけないんです。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

えっ!そうなんですか!

そうなんですよ。こちらの市では「毎年4月1日の時点で住民票がどこにあるか」で引き続き市内保育園に通えるかどうかが決まってしまうので…早急に住民票を戻して通うか、市役所の方に保育園の退園の書類を送って頂いて退園するかになりますね。
年度末なのでどうしても切り替えや更新の時期になりますし。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

えぇ…そうなんですね…(4月1日の時点でって…今から住民票戻しちゃうと今申し込んでる保育園がキャンセルされてしまうやん。無理じゃんアカン詰んだわコレ。)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

あの、ひとつ聞きたいんですけど、これが4月1日以降の転居だとどうなってました?
例えば住民票を4月末に新住所に移して、引越し日が5月15日だとしたらそれまでは市内の保育園に通う事って出来たんでしょうか?

うちの市では可能ですね。繰り返しになりますが年度の切り替え時に諸々決定するので…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

そうかぁ…
あの、今住民票を戻してしまうと色々問題が出てくるので、次の保育園が決まらなくても退園することになると思います。役所に行けないので手続きの書類を送ってクレメンス…

あいよ、おかのした彡(゚)(゚)

そんなわけで、3月いっぱいで元の保育園を退園しなきゃならなくなったのだけど、その保育園も3月末の年度末から新学期にかけて、卒園式や修了式、新年度の準備等で「家庭保育に協力してくれ」のお達しがあり、預けられない事もないのだけど、給食がないとか、お昼の12時までとか、仕事の都合でお迎えが18時なのに17時までしか預かれないとかで、結局3月の後半から4月の引越し完了まで、認可外保育所を利用しました。
これが職場の近くのところなので、
自宅から徒歩で15分ほど駅まで行く→地下鉄に乗る→駅から認可外保育所まで15分ほど歩いていく…ってのがちょっとしんどかったな。
そこに引越しの荷造り作業や冷蔵庫の中身の消費、しかも父ちゃんが残業続きなのでひとりで準備をやらないといけないのでめちゃくちゃ忙しかった。片付けるチャンスがうり子を寝かしつけた後から父ちゃんが帰ってくるまでの間1時間ちょっとしかなくてめっちゃ頑張ったわ。

前から日曜、祝日に仕事があった時や月に1,2回くらい利用してたし、7か月の頃から保育所に入園するまでは半年以上毎日地下鉄に乗って通っていたけど、その頃はまだ抱っこ紐だったし、月に数回程度の事なら楽だったけど、
成長もして自分の意志であちこち歩き回れるようになった子どもと毎日徒歩&地下鉄通勤は神経すり減らして大変でした。
ま、何とか山場を乗り越えて新しい保育園にも通えているのでこの点は良しとしましょうか。
あくまで「この点は」だけどね。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください