スポンサーリンク

氷ばっかり食べる人は貧血を疑え!

氷ばっかり食べる人は貧血を疑え!

知らない人に「あら、脚だけはスタイルいいのね。」と言われた。

うっせーな!パンプティダンプティみたいな体型で悪かったな。つーかお前誰だよ⁉
失礼にもほどかありますわよ!😡

まー昔からよー言われる。ぱっと見はただのどすこい体系なんだけど
腹から上に脂肪が乗るタイプで下半身にはあまりつかんのよね。
昔剣道やってたとか腰痛改善のためにウォーキングを始めたら、ハマってしまって毎日巨体を揺らしながら職場から自宅まで2時間かけて帰ったりしてた時期があったりとか基本的に歩くので下半身だけは知らず知らずのうちに過酷なトレーニングをこなしていた結果だと思う。

その上腹から上は肉付きが良く、特に腹回りは妊婦と間違われるほど脂肪が付きまくり。
出産して骨盤が開いてしまって腹が出てるってのもあるけど、一番の原因は幼いころから氷をガリガリ食べてたのが悪かったんだと思ってる。
俗に言う「氷食症」ってやつね。

特に大好物がカップで売られているジュースの細かい粒の氷とかロックアイスような透明な氷じゃなくて家の製氷皿で作った白っぽい氷を飲み物に入れて半分ほど溶けたものをぼりぼり齧るのが大好きな子どもでした。
中学生にもなるとペットボトルのお茶を冷凍庫で冷やし、少し固まったら両手で固まった部分をバキバキと砕き、また冷やす…というのを繰り返し、お茶を細かい歯ごたえのある氷状にしてそのままお風呂に持ち込んでガリガリ食べてました。外側はお風呂で温められて、内側は氷で冷やすというとんでもない悪行を何年も何年も続けていたわけです。

その行為がヤバいと気づくのは20代の半ばくらいでしょうか。
健康診断の血液検査で貧血の数値が低すぎて「要精密検査」と出てしまいました。
「私、特に体調悪いとかないしなんでー?」と思って放置しようとしたんだけど、「要精密」が出ると会社にも分かるらしくて「病院に行きなさい」って事で家の近くにたまた血液内科の病院があったので行くことにしました。

そこでいろいろ問診がありまして、いかに自分が無自覚でアホの子だったか痛感しました。

『階段で息切れするとかない?』⇒夏だしデブだしそのせいかと…

『疲れやすいとかすぐ眠くなったりしない?』⇒デブだしそのせいかと…

『爪に線が入ってボコボコしてるのわかる?最近爪が割れやすかったり、剥がれたりしなかった?』⇒あぁ職場がエアコン効いてて重い荷物を運んだりしてたからそのせいかと…

『月経量が多いとかない?』⇒人と比べた事がないんで多い少ないの基準がイマイチ…

『氷食べたりしてない?』⇒えっなんで分かるんですか?氷大好きで待ち時間にもアイスコーヒー買って氷食べてました。

『あ~。典型的な鉄欠乏性貧血だね。ヘモグロビン値が7以下とかかなりの貧血だよ。今まで倒れたりしたことなかった?鉄剤多めに出すけどすきっ腹で絶対に飲まないようにね。夕飯食べて寝る直前くらいに飲んで。一回の量が多いから朝飲むと胃が痛くて仕事にならないと思うから。今のところ大丈夫だと思うけど、この機会に婦人科にも行って検査してもらうといいよ』とのこと。

婦人科にも行きまして、氷喰いまくってもう20年くらいたちますがって言ったら、
『内臓の温度って体温より高いのが理想なんだけど、そうやってずっとお腹を内側から冷やしているような状態が続くと冷えたお腹を守ろうと外側に脂肪の鎧を付けるしかないものねぇ。鉄剤出されてるみたいだし、しばらくは冷たい物を控える生活を心がけてね。』
だってよ。

そうだったのか…昔ダイエットに成功した時に腹だけ落ちなかったのも、ビリーズブートキャンプに入隊したり、コアリズムやってどんなに腹筋を痛めつけても効果なかったのは全て氷を食べてたせいだったのか…!と衝撃でした。
不思議な事に処方された鉄剤を飲んで数週間もしたら氷を食べたい欲求がガクンと減ったのもまた衝撃だった。
常温の水やお茶を美味しいと感じる日が来るなんて思ってもいなかった。
かといって長年張り付いた脂肪の鎧はそう簡単にはとれなかったなぁ。そりゃ20年だもん20年。その間に歳をとって代謝も落ちるしこれは仕方ない。

その後母ちゃんはしばらく貧血の数値も正常になって普通に過ごしていたんだけど、妊娠、出産を経てまた最近また氷食いが復活してしまいました。今は気軽に病院にも行けないんでサプリで鉄分を補っているけど、全然効いてる気がしなくて、なんとなく処方された鉄剤を調べたら1錠に50㎎も鉄が入っているらしい。母ちゃんこれ1日4錠とか服用してたんですけど…手持ちのサプリは1粒3㎎なので10分の1の量になってなかった。

何が言いたいのかと言いますと、幼い頃から冷たい物を与えたらダメとか、女の子は冷やしちゃいけないってのは全然間違ってなくて、下手すると母ちゃんみたいに腹肉がぶよぶよになったりと取り返しのつかない事になるんで気を付けましょうねってお話です。
そうめん食べる時も生姜とかネギとか大葉とか薬味いっぱい使って食べようね!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください