スポンサーリンク

気になって父ちゃんのタバコ代をざっくり計算してみたら

気になって父ちゃんのタバコ代をざっくり計算してみたら

タバコだけで毎月2万円以上かかっているのが判明したでござんす

おい。ヤバくないかこれ。身にならない吸って消えるもんにこんなにかかるのかよ!
父ちゃんの吸ってるアイコスは値上げして1箱550円だってよ!なんつー贅沢品だ…
母ちゃんが小さい頃爺ちゃんのおつかいで買いに行ってた頃は220円とかそんなだったのに今ってこんなに高いのか…
550円あればサンマ2尾と漬物と納豆と豆腐買ってもおつりが出るぞ!夕飯まるまる賄えるが!
そんなのを毎日1箱買ってたら(2箱買うときもある)そりゃ小遣い足りなくなるさ!
ざっくり計算したら、1か月約40箱買うとしてひと月2200円1年間で264000円だって!うっひゃ~!

もともと父ちゃんは煙が出るタバコを吸うヘビースモーカーだったんですよ。
どんなレベルだったかというと、

謎の勢力
謎の勢力

あれ?母ちゃんさんは皆とタバコ吸いに行かないんですか?

えっ!吸わないよ!今は大丈夫だけど喘息持ちだったし!

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
謎の勢力
謎の勢力

またまた~今さら隠さなくても~遠慮しなくていいですよ。女性の喫煙者は今どき珍しくないですからw

いや、本当に吸わないんだけどな…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん
謎の勢力
謎の勢力

え~だって母ちゃんさんめっちゃタバコの臭いしますもん!すれ違っただけでも一服してきたのかな?って思うぐらいですよ?

ΩΩΩ<な、なんだってー!?(元ネタはググってください)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と、まぁ色々な場面で全く吸わない母ちゃんが愛煙家と思われるくらい臭いが染み付くほどのヘビースモーカーでな、
煙でもっくもくのバーベキューでもしてるのかな?ってほどの喫煙ルームや喫茶店で平気で飲み食いしてた人が、
電子タバコに移行できただけでも大進歩だと思うし(移行し始めの頃はアイコスのチャージが終わるまで紙巻きたばこ吸って待ってたくらいだからな!余計に本数が増えて大変だったぞw)
「他人のタバコの煙が当たると腹立つんだけど」とまで言うようになったのは凄いと思うんだけど、高いからといってさっさとやめろ!というもちょっと違うかなと思うんですよ。

だってさ、父ちゃん酒もギャンブルもやらないし、ゲームに課金もしないし仕事終わったら真っすぐ家に帰ってくるしさ、お小遣いを使う場面なんて家族で出かけた時時の外食とか洗車とかそういうのだからな~
25年以上も吸い続けてきてある意味タバコは趣味みたいなもんで必要な出費なのかも…と思っていたりもします。
吸う人にとってはストレス解消とかリフレッシュとか集中力発揮の為とか理由はあるみたいだし。
本音としては金銭的はもちろん健康面も考えて止めて欲しいのだけど、以前そういう話をしたときに、

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

趣味という趣味がないから止めたら他に何をしたらいいかわからん。仕事している時とか考え事してる時にタバコがないんなら何して考え事すんの?

って言ってたなと。
神経が細かいお人だからタバコがなくなったら逆にストレスでイライラするんじゃなかろうか?
と母ちゃんは心配するわけです。
ん~難しいところだな~せめて水蒸気を吸うべイプとかじゃダメなんかな?長生きしてほしいのだよ!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください