スポンサーリンク

えっ住宅街でBBQやっていいの?

えっ住宅街でBBQやっていいの?

どっかがBBQやると連鎖して周辺の家もやるようになってしまって困る

住宅地でをおこしてBBQなんて母ちゃんの出身地みたいなド田舎かめちゃくちゃ広い敷地の家か、クッキングパパの世界線だけかと思ってた。
緊急事態宣言下で自粛もあって「おうちキャンプ」も流行っているけどちょっとなぁ。

まぁ別に自分の家の敷地内だから何をしてもいいってのは前提にはあるんだけど、BBQに関してはちょっとモヤモヤするんだよね。

煙や臭いの事もあるけど1番は火事が怖いんでめちゃくちゃ警戒します。
と、いうのも最近越してしたこの住宅地はみんなだいたい入居した時期が同じくらい。
古くから住んでいる住宅もあるけど新参者なうえ、母ちゃん家以外は若い世帯が多く特に近所の付き合いもないし地域のルールもよく知らない。
普通に考えたらここでBBQするのは辞めといたほうがいいかなーってなるだろうと思ったけどそこは若さゆえのあれなのか庭がある!=プールもキャンプもBBQも出来るやん!って思っちゃったぽいなぁ。

分かりやすい画像があったんでこれ使います。実際は全然違う配置だけどイメージしやすいので。

最初にBBQをやりだしたのは右上のAの家なんすよ。
窓開けたらお肉の美味しい匂いがしたんで何だろうと思ったらお庭で楽しくBBQしてました。

うわぁ…旗竿地の庭でBBQなんて前の家窓あけられないじゃん…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と、ちょっと引いたぐらいよ。
(ちなみに旗竿地とは道路(公道)に接する出入口部分が細い通路上の敷地になっていて、その奥に家の敷地がある形状の土地のことを指します。 竿につけた旗のような形状をしているので旗竿地といいます。)

庭が道路に面しているならまぁ許せるけど旗竿地だとめっちゃ火事の危険性が高いじゃない?
日本の戸建て住宅なんて木造が多いし、植木があると当然枯れ葉や枯れ枝が近くにあるし、炭の火の粉がちょっと触れただけでめっちゃ燃えるんよあれ。

うん、まぁAなら道路挟んだずっと向こうだし、特に実害もないからあんまり関わらんとこって思ってたら、次の週に今度は左のの家がBBQをやり始めてそのまた次の週にはの家もやり始めて今度はとその向かいの家も…と次々連鎖していきました。2に至っては3日連続くらい七輪おこして何か焼きながら晩酌してたな…

救いと言えば大騒ぎしなかった点だけど酒飲んでることには変わりないし、たまたま母ちゃんがベランダの洗濯物を取りに出たら、BBQやってる家の人が数人目の前の道路を歩いていて、

コンビニにでも買い出しにでもいくのかしら?

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と、あまり深く考えず何となく視界に入ったのでそのまま洗濯物を取り込んでいたら、向かいの家の前の電柱にまさかの立ちションをしやがりましてね。マジでドン引きです。2分も歩けばすぐコンビニあるやん!いい大人が何人もいて情けない…!と憤慨したけど、モラルとマナーを持ち合わせていない人には関わらない事が一番です。特にアルコールが入ると気が大きくなるからね!自己防衛自己防衛。

でもさーなんで自宅の庭でわざわざ炭使うんだろ。炭って結構汚れるし後片付けも大変じゃない?
網やコンロを洗うと尋常じゃない真っ黒な水がでてコンクリとか芝とか汚れるのに…
(嫌味とかじゃなくて母ちゃんの出身地は超絶田舎で田植えや稲刈り、盆や法事や普通の集まりの時は婆ちゃんちでBBQしまくった経験から言ってるのよ。)
BBQできる公園とかキャンプ場なら灰捨て場がちゃんとあって道具も安く借りられて家が汚れなくて済むのになぁなんて思ったり。
今はキャンプ場がやってない場合もあるかもしれないけど、それならカセットコンロやホットプレート使えばいいのでは…?火災の危険度が数段下がるし、煙も出ないし臭いも炭ほどひどくないのになぁ…

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください