スポンサーリンク

引越ししたら町内会に加入することになった。

引越ししたら町内会に加入することになった。

回覧板なんて触るの25年ぶりくらいかもしれない

※5/4追記しました

母ちゃんが子どもの頃にも一応あったんだけど、ド田舎で人が減る&高齢化で回すの大変って事で町内会が消滅したんで割と早くから「回覧板を回す」っつー習慣がなくなってたんだよね。

一瞬「めんどくさっ!」と思ったけど後々の事を考えて、素直に会費払ってきました。

戸建てに越したんで町内会加入も止む無しとある程度覚悟はしていたんだけどね。
不動産屋さんにも「入っていた方がいいですよ。ご近所付き合いはした方がいいです。」とのアドバイスもあったので…
越したばかりの頃は別に今のところ困っていないから未加入のままでいいかと思っていたら、先日町内会長さんが家まで来まして、加入して会費払って欲しいとの事で。

でも何に使うかわからんものに年間にしたら6千円くらいのお金を支払いたくないので、ここはしっかり使い道を聞いて判断しようと思い色々詳しく聞きました。

  • ゴミ収集場所の清掃やカラス除けネット等の設置
  • 消火器や消防ホースの設置と管理
  • 街灯や防犯カメラの設置、LED電球への交換等
  • 地域のお祭りの費用
  • 神社の清掃(どこにあるんや…)
  • 集会所の維持費(だからどこに…)
  • 地区内に文化財があるのでその維持費


等々、こういうものに使われるらしいです。
以前はゴミなんて家の前に出せばよかったんだけど、新しく住み始めた所は町自体が小さくて古くからあるような集落もあるし、○○街道のような旧道も通っていて自動車の普及されていない昔からあるような狭い道沿いに家が立ち並んでいる所も多いためゴミ収集車がそこまで入ってこれないんで広い道路に集積所をいくつか設けてそこに出すようにしているから定期的な清掃に加えてネットの交換等もやっているのでそこで使いますとの事。
・・・うん、まぁ納得かな。実際賃貸アパートでも管理費からゴミ捨て場の掃除とかやってくれてたわけだしね。

狭い道が多いもんだから、火災にめちゃめちゃ気を使っているようで、道路のあちこちに消火器が置いてあるのよ。
それも町内会でお金出しあって買い替えたりしてるんだと。
名古屋って結構城下町の名残があってゴリゴリの中心地でもちょっと1本裏道入ったら古い町並みが残っているんで、
防火意識が高いのはいい事だと思う。

知らなかったけど、ここに街灯やカメラがあれば安心なのに!って時は町内会長が申請しないといかんとかなんとか。
設置の工事費用は自治体が持ってくれるけど、その維持費はそこの町内会でやりくりしてねってのがこの町(自治体)スタイルらしい。

めちゃくちゃ人口が多い政令指定都市だと、そこそこ予算もあるんでゴミ捨てひとつとっても家の目に置いとくだけでいいとかなるんだけど、そうじゃない普通の町は協力が必要って事なのね。

そりゃ以前の方が楽といえば楽だったけど、頼れる親も友人もいないとなると、家族で住むとなれば多少の繋がりは必要なんじゃないかなと母ちゃんは考えて加入することにしました。
世間で言われるような「町内会入らないとゴミ捨てできなくなる」とか「災害時に備蓄品が貰えない」という脅しめいたことは一切なかったです。
ゴミ捨て場を割り当てているのも備蓄しているのは自治体だし、ゴミ袋だって自治体指定の正規の物をちゃんと正規の値段で買ってるんだから町内会がそこまでどうこう言う権限はないのよねそもそも(地域によって差はあると思うけど)

まぁ町内会って要は本来は役所がやる事なんだけど、そこまで手が回らない末端部分を町内会でやってるようなもんなんである程度は協力しないとなーなんて思っている次第です。
特にうちみたいな核家族は今後子どもが小学生になった時や自分たちが年老いた時なんかにご近所の助けが必要になるかもしれないんで無駄に敵を作る必要はないかなと。

だから「ん?」と思う所が正直あるんだけど(神社のお布施的な物とか婦人会や組長さんや会長さんへの心付けとか)
その辺は、休みを潰して1軒1軒集金に回ったりとか、月イチとは言え朝6時からゴミステーションの鍵開け立ち合いとか面倒な事を引き受けて頂いているんで細かいところまでは突っ込まず、ニコニコ笑顔で会費をお支払いしてきました。
(でも入会金で2000円取られたんだけど、なにに使うための入会金なんだろうね?会員証とかあるわけじゃないのに…
いかんいかん!深く考えるな!)

5/4追記
町内会費支払って初めての回覧板が回ってきたんだけど、開いたら役場とかに置いてあるような公共施設のパンフレットしか挟んでいなくて、「なんじゃこりゃ回覧板ってもっとこう地区の情報とか載ってるん違うの?」ともやもやしつつサインして次に回したんだけど、
数日後、ポストに役場からのお知らせのチラシが入ってて、
『今まで町からの広報等を回覧板で回していましたが、4月から業者に委託し各家庭へポスティングすることになりました、既存の回覧板は各町内会で好きに使ってね』みたいなことが書いてあって、コロナ禍の今、イベント事は全て中止になり、特に町内会でお知らせするような事もなく、ただ施設のパンフレットを挟んで回すだけのものに成り下がってしまいました。
あれ?やっぱり必要ないのでは…?



ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください