スポンサーリンク

ぼっち育児中は「身近な人」のSNSは見ない方が幸せ。

ぼっち育児中は「身近な人」のSNSは見ない方が幸せ。

身近な人のキラキラ幸せアピールほど毒になる。

どうせ見るなら全く知らない人や、ネット上だけの付き合いの人にしといたほうがいいと母ちゃんは思う。
特に某キラキラ映え映え系のSNSは要注意やで!
同じ職場の人や子どもの同級生とか身内とか親戚とか近い人のSNSみるとぼっち主婦には精神的にクルもんがある。
実際に母ちゃんも産後すぐなんとなく見た同じ職場の人のSNS見て、なんでか知らんけどいきなり涙がでて声上げて号泣したって経験が何回もあります。
そりゃあね、自ら好んでぼっち主婦、ワンオペ育児やってさ、こう自分を追い込むことでモチベーション上げてるくせに何言ってんのコイツ?って感じだけどねーww


SNSっつーのはその人が人に見せたい!って思うキラキラした日常を切り取って載せてるわけよ。
「みてみて☆彡幸せそうでしょ?」を全力でアピールしてくる場なんですよ。
そんなのばっかり見せられたらこんな髪振り乱して寝不足で顔も洗ってない自分が惨めになってくるやん。
それに加えて子どものお宮参りとか100日祝とかお食い初めとか節目節目のイベント事をおじいちゃんおばあちゃんを交えてキャッキャウフフとやっていたり、自宅にカメラマン呼んで撮影してたり、その情報交換を友人とコメントで楽しそうにやり取りしてるが目に入ったりしたらもう…うわー!ってなるわけさ。
うちはそういうのをやれてないし「よそはよそ、うちはうち」で関係ない!自分達がやってあげられる事をやればいいんだって考えだから、別にいいんだって思うんだけどさっ!

これが全く知らない人や、たまたまネット上で知り合った人とかだったら全然気にならない。
だって知らない人だし、実際に会ったわけでもないからこういう人がいるんだねぇ。すごいね。かわいいねと割り切れる。
これがね近しい人になればなるほど普段どんな生活しているのかがリアルに伝わってしまうからいかんのよ!
身近な人が○○行きましたー買いました☆彡△△して貰いました☆彡アタシシアワセ☆彡キラキラ~
とやってると、「Aさんは〇して△までしてるのにそれに比べて自分は…」とか
「Bさんちは両親が家に来てお祝いしてるけどうちは…」とか「Cさん…いいなぁ」ってだんだん卑屈になってしまうよろしくない状況に。

頭では当然そのキラキラはその瞬間だけで、もしかしたら普段はものすごく節制した生活してるかもしれないよ!って理解してるんだけど、やっぱり心身ともに疲れている時はもろにダメージくらうのよ。
割り切ってぼっちを選んできた自分にこんなダークな嫉妬心があることにショック受けるしさ。
なに他人の写真ひとつに踊らされてんだよ!と思う。
もうねキリがないので上は見たくない、かといって下を見て優越感持つこともしたくない。
だからしんどいときは身近な人のキラキラSNSは見ないようにして、他のSNSで情報収集したり思ったことを発信したりしましょ。そっちのほうがダメージが少ないし役立つこともたくさんあると母ちゃんは思う。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください