スポンサーリンク

我が家のクリスマス事情

我が家のクリスマス事情

娘に甘い父親ってイベントなんて関係なしに激甘なんだ

どもどもメリークリスマス!世間はクリスマス一色で賑やかだね。
先日保育園でクリスマス会をやった時の動画が配信されたんで観てみたらうちの子はほとんど写ってないけど、年少さんから年長さんクラスのサンタ登場シーンでガチサンタだと思って手を振る園児たちを観て、全然知らない子たちなのになんかうるうるして胸がいっぱいになりました。なんだろう年のせいかな?

それはそうと、今年のうり子へのクリスマスプレゼント何にしようかと母ちゃんなりに考えていたんですよ。
でもいかんせんお父ちゃんがポンポンと何でもない日なのにおもちゃ買って与えてしまってて、特別感が全くないんだよなぁ…
ただでさえ保育園から毎月絵本貰ってくるし、『こどもちゃれんじプチ』も購読してるんでちょっとしたおもちゃや知育本も毎月届くからそれで十分だって口を酸っぱくして言ってるのにおもちゃ屋や西松屋に寄ると何かしら買っちゃうから困りものなんだよ…

10日くらい前に2人でおもちゃ屋に行ってクリスマスと誕生日(1月生まれ)のプレゼントを買いに行ったんですよ。
そこでアンパンマンのバスのおもちゃと室内で乗る三輪車みたいなやつを買ったわけです。
そしたら父ちゃんがその日のうちにうり子に三輪車渡しやがりましてね。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

なんで今渡すの!?それクリスマス用なのに!クリスマスどうすんのさ!

と、問い詰めたところ、

クリスマスはアンパンマンのバスあげたらいいやん

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

だとよ。それは誕生日用だと言っただろうが!母ちゃん激おこプンプン丸ですわ。

「子どもの頃買って貰えなかったから~」とお決まりの言い訳をしてるけど、あまりにも次から次へと買い与えすぎだしこれが続いて物を大事にしなくなると困る。
今月はすでに三輪車に加えてアンパンマンのお掃除ワイパーとアンパンマンのランチプレート買ってるからな…
特にランチプレートはワンプレートで済ませてた食事からお茶碗、お皿、お椀で食べる練習してたのに、アンパンマンプレートを買ってきたもんだから「アンパンマンじゃないとご飯食べない!」ってなっちゃって大変なんだ…ちょうどイヤイヤ期も被っているからきついよ~(泣)
プレートに乗せられない麺類とか全部拒否するとは思わないじゃん。うどん大好きうり子どこいったんや。
あとプレートの各パーツ全部に(鼻・頬・口の部分)おかずが乗っていないとギャン泣きしてひっくり返すので地味にめめんどくせーぞおい!中華丼とかカレーとかクリームシチューとか一皿で完結するようなご飯もダメなんだぞ!
もうこれは時間が解決するのを待つしかないな!うん1

あとね、スーパーでよくある5連に繋がってぶら下がってるお菓子も買ってしまうんだよこれが。
うり子がいるとフィーバーしちゃって2種類を2つずつとかカゴに入れてくる。
まだ家にお菓子あるから買わんでいいよ!と怒っても梨の礫暖簾に腕押し糠に釘ですよ!
こうやって増えたお菓子は見つからない様に隠しているんだけど、だいたい保育園がお休みの時にしかお菓子あげないからどんどん溜まる一方なので今年はサンタブーツのお菓子を買う予定をナシにして100円ショップでクリスマス靴下買ってきてそこにお菓子詰め込んで渡すことにした!それが昨日の話。
うり子は靴下の中身ぶちまけてこんなにお菓子がいっぱい!と大喜びしたんだけど、なぜか「これ全部食べていいんだ」って思ってたのか、片付けようとしたらブチギレギャン泣き。「1個選んだら後はナイナイして明日食べようね」と何度も言い聞かせるも効果なし。仕方ないんでお風呂の時間だしと風呂場に連れて行くも脱衣所で服を脱ぐことを断固拒否(笑)ものすごい抵抗されたわ。幼児ながらものすごい力。
悪戦苦闘しつつ服を脱がせるも母ちゃんにしがみついて離れず、かといってこのままじゃ裸のうり子が風邪ひくってことで母ちゃん意を決して服着たままお風呂へGO。うり子抱っこしたままシャワーかけて落ち着いて離れてくれるまでびったびたになったそんなクリスマスイブの夜でした。

ちなみにクリスマスパーティーは父ちゃんが仕事で日付が変わる頃にしか帰ってこれないので次の休みの日にやることにしました。クリスマスケーキじゃないけどまぁいっか。家族でやるのが重要!
それでは皆さん楽しいクリスマスを・・・

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください