スポンサーリンク

繁忙期でも安い引越し屋さんは意外とあるぞ!

繁忙期でも安い引越し屋さんは意外とあるぞ!

大手=安い、安心という考えは捨てましょう

3月はThe引越しシーズンで金額がパーンと跳ね上がる時期ですね。特に今週末の春休みに入った頃になると、通常の倍どころか3倍、5倍とか当たり前になってきます。県外への4人家族の引越しで100万以上かかった~なんて話も聞きますな。

母ちゃんは独身時代から今までもう7回ほど引越しをしているので、慣れてる部類に入るんじゃないかなーと思っていて、引越し屋を探すコツや馴染みの引越し屋さんから聞いた業界の話をしようと思います。
あくまで母ちゃんの経験からなる独断と偏見なのでこういう事もあるんだよと参考程度にしてもらえるとありがたいです。

一括見積もりは便利だけど、営業の電話が鳴りっぱなしだぞ!

母ちゃんも最初はよく分からなくて一括見積もりサイトみたいなので10社ほどポチポチとチェック入れてクリックしたら早いところはその瞬間から電話かけてくる。

事前に見積もりフォームに家電がいくつ…ダンボールがどのくらい、家具がどのくらい等記入する欄があるのだけど、結局口頭で伝える事が多い。
そこで大体の金額は提示してくれるけど、何トンのトラック必要で何人のスタッフが必要かが重要なので、訪問見積もりして貰わん事には具体的な金額は出しにくいのよね。

なので、引越し屋さんに家に来てももらい、実際に荷物を見て見積もりを出すって形になるんだけど、これを10社もやるとなると時間がいくらあっても足りないし営業相手は正直疲れるので、
Googleや引越し侍あたりの口コミを参考にしてから3社~5社くらいに絞って見積もり依頼をかけた方が楽です。

見積もりに来る営業で当たりハズレがわかるよ!

大当たりは実際に現場に出てる人or現場上がりの人が見積もりにくるパターンだ!
やはりこれは場数をこなしているだけあって、荷物の状況把握が的確で早い。
サッと見ただけで、どのくらいダンボールが必要なのか、トラックはどの大きさで済むか、スタッフは何人いればいいのかをすぐ判断する。
現場にあんまり出ていない営業だと荷物の量を確認するためにガッツリ隅々まで見てタブレットなり何かの端末に細かく入力していく。こちらとしては初対面の人にクローゼットや衣装ケースの中身までガッツリ見られるのはあまり気分がよろしくない。
必要なスタッフの人数やトラックの大きさなどを即答できないとか、エアコン取り外しや不用品処分などのオプションについて尋ねると「本部に確認しないと…」とすぐに金額を出せないのはあんまり信用できない

相見積だと伝えているのに、その場で契約を迫ってくる所は要注意!

めっちゃよく聞く話で「今決めて頂くと〇〇円でやりますよ」ってパターンね。
こちらが「他にも見積もり取ってるから決まったら連絡する」と言っても言っても「今日決めないと△△円になっちゃいますよ!(値上げ)」と迫ってくるような所はサクッと切っちゃう。
金額が上がるよって言って来ても、
「■■引越しセンターにメールで見積もり出したらエアコン工事込みでおたくと変わらん金額だったよ」とスマホの画面見せながら伝えると同じ金額に下げて来たりするんでね。
相手も商売だから見積もりまで来たら契約して帰りたいのは十分理解できるんだけど、こちらが何も言わなかったら高い金額を取る気だったんだね。というのが分かって不愉快なので、「この後予定があるんで」とか
「家族と相談して連絡しますね。」とでも言ってさっさと帰してしまいましょう。


稀に見積もり書にサインするだけなのにしれっとそのまま契約書をまで出して契約に持っていこうとする輩もいます。訪問見積もり=契約ではないのでね、そんな人に大事な荷物は任せられないかな。

中小や地域密着型も狙い目!

引越し屋って最初はかなり高めの金額を提示してきてそこから徐々に下げていくやり方が多いです。
しかし中には駆け引きナシ、これが限界まで安くした金額です!と提示してくる業者さんもいます。
今回母ちゃんが利用する引っ越し屋さんを利用するのは独身時代、同棲時代、結婚出産と3回目のリピートになるんだけど、繁忙期の引越しなんで高くなるだろうなと覚悟はしていたんだよね。
エアコンの処分と設置もあるから車で10分の距離とはいえ20万は軽く超えるだろうな・・・と見積もりに来てもらったら、まさかの想定の半額近い金額をしょっぱなから提示してきた。
いやいや、何回も利用してきて費用が安いってのは知ってたけど、この繁忙期でこの値段⁉これ大手のオフシーズンなみの金額ですけど…大丈夫なん?とさすがに心配になって色々質問してみた。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

もう3回目の利用になるから、そちらが安いのは知ってますけどあまりにもやりすぎじゃないですか?

そうですね…どすこいさんはリピーター様ですし、前回とその前に来たスタッフの名刺をまだ持ってて頂いたりしてこちらも嬉しいので。

ポルナレフ
ポルナレフ
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

でもエアコンの処分とか粗大ごみの引き取りとかあるんだよ?この金額で大丈夫なの?なんで?

えぇ、うちの会社はアルバイトがいないんですよ。全員社員でして、全員が現場に出ますしこうやって見積もりに伺ったり、電話対応もやるんですね。
その社員ってのも、新卒採用じゃなくて全員大手からの引き抜きでベテラン揃いなんです。

ポルナレフ
ポルナレフ
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

あ~アルバイト雇うとイチから研修とかしなきゃいけないもんねぇ。知人が昔○○でバイトしてたけど、バックレる子がかなり多かったって聞いたことある。しんどいもんね。

そうなんですよ。時間かけて安くない時給を払って研修して引越し当日来ないなんてザラですからねw短期のバイトだと慣れてないんで荷物の破損も多いので。引き抜きだと既に経験積んでて、ノウハウも持ってますんで研修もナシで即戦力になりますからね。
ベテランなので作業スピードも速いので少人数で数がこなせるのでこの金額が出せるんですよ。

ポルナレフ
ポルナレフ
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

じゃ、お兄さんも引き抜きなんですか?

はい。○○○○(超大手)に15年いました。

ポルナレフ
ポルナレフ
どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

マジで~!超大手じゃん!検索したらすぐ出るやつ!

と、こんな会話がありました。ちなみに母ちゃんが持ってた10年前の名刺の人がその引越し会社の社長さんらしく、
10年前は初めて見積もり依頼した時ロン毛でポロシャツのチャラい兄ちゃんが来たからびっくりしたんだけど(他の業者はかっちりスーツでくる)
話したら気さくで面白かったし、見積もりしたこのお兄ちゃんが引越し当日に来るってんでお願いしたんだよなぁと思い出しました。

まぁ何が言いたいかと言うと、業者の言われるままに従うのはもったいない、結構特殊な業界でもあるのでかなり強引に来るし、半ば脅迫めいた事を言ってくることもあるけど、毅然とした態度でいることが大切。
大手じゃなくても引越し屋って思っていたよりも沢山あるんで、県内、隣県移動程度ならその地域メインでやってるところを探すと思いのほかいい業者が見つかったりします。
3.4.5月は繁忙期で高くて引越しは無理かな…と思ってる人がいたら、ちょっと目線を変えてみて探すといいところが見つかるかもよ。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください