スポンサーリンク

これって九死に一生ってやつ!?

これって九死に一生ってやつ!?

保育園の近くで大きな交通事故があった

いつも保育園のお迎えは仕事が早く母ちゃんがベビーカーをガラガラ牽いて歩いて行ってる。
保育園は交通量の多い大通りから脇道に入った住宅地にあって道も狭いのにお迎えの車や近くにデイケアや団地もあるので事故だけには十分気を付けているつもり。
特にこの季節はすぐ暗くなるしベビーカーって暗い色してるからなるべく帰りは多少遠回りになっても明るく広い道をと思い、大通り沿いの歩道を通って帰るわけ。
たまたまこの日は父ちゃんの仕事が早く終わったから「寒いし車で一緒に迎えに行こう」という事になり、車で保育園にお迎えに行った。
園でうり子を回収して三人で駐車場に向かい乗り込んでいる途中突然「ガッシャーン!!!」と大きな音が。
最初は近くで工事してるからその看板とかが倒れたのかな?夕方6時だから何か車に積んでる音かな?父ちゃんと話しながら車を出発して、脇道から大通りに出たすぐの交差点でバンパー取れた車となんか物凄い破片が散らばっていて、交差点の歩道に大破したバイクが転がっていた。

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

うわ~事故や…さっきのはぶつかった音やったんやねぇ…

と窓から外を見ていると、反対車線に毎日必ず遭遇する路線バスがバス停に止まってる。
ちょっとまて、今何時だ?夕方6時3分?
おいおいあのバイクが突っ込んだ場所っていつも帰りにうり子と信号待ちしとる場所やんけ!
うり子バス好きだからいつもあのバス指さして「バス~♪」って喜んでいるのを「そうだね~今日はピンクの模様のバスだね~」ってお話ししながら信号待ちするのが日課になってるんですけど。
そこにあんなデカいバイクが突っ込んだ!?って理解したらめちゃくちゃ怖くなった・・・

もし今日父ちゃんの仕事が早く終わらずにいつも通りに迎えに行ってたらどうなってたんだろう…
ベビーカーって子どもが前にいるからとっさの時に母ちゃんはちゃんと守れたんやろかと悶々としてなかなか眠れなかったな~
いつもなら事故があったよと聞いてもしょせん他人事でなんの気にもとめてなかったけど、いざ身近で起こると普段からちゃんと気を付けようって改めて思った次第です。
とりあえず信号待ちの時はガードレールのないところでは待たないようにするか横断歩道から距離を取ろうと思う。
たまに横断歩道ギリギリのところに立って待つ人いるけどあれ絶対やめたほうがいいよ。
特に保育園の周りは道が狭い住宅地の割に交通量が多くて何度ヒヤッとしたかわからないもんなぁ。
特に朝のラッシュ時なんか保育園の送迎の車、人、自転車と周辺に住んでいるお宅のデイサービスのお迎えのワゴン車が結構来たり、住宅街だけど喫茶店や調剤薬局が個人医院があったりして配達や何やらでめちゃくちゃ混むんだよね。
時にはゴミ収集車も来たり、学校もいくつかあるんで信号がないから抜け道として利用する人も多くて結構カオスなのさ。
母ちゃんは免許持ってるけど絶対あの道は走れない!名古屋走りえげつないっす。
車の運転もさることながら人も自転車もヤバいぞあれ。
自転車が住宅街を猛スピードで走って十字路や丁字路をノンストップで突っ込んでくる人が多いから危ない!なんとかしろってご近所さんからクレームが多いらしく、よく「お願い」のプリントを貰う。
電動自転車って乗ったことないけど思っている以上に軽い力でスピードが出るみたいで子ども乗せたまま左右確認もせず交差点に特攻するんだって!歩行者信号は確かに青だけど車が必ずしも止まってくれてるとは限らんぞ!
なんてったって交通死亡事故ワーストの1位17年継続した県だぜ?
朝は忙しいし急いでいるかも知れないけど事故に遭ったら元も子もないやん…だからもうちょっと気にかけて欲しいなぁと思う今日のどすこい母ちゃんでした。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画





*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください