スポンサーリンク

給湯器が壊れちまったよ

給湯器が壊れちまったよ

母ちゃん気合いの冷水シャワー!

母ちゃん家では風呂に入らず布団に入るなんて事はご法度オブご法度。
こういう時に限って仕事でドロドロに汚れてたりするんだよね。

しかし水しか出ない。
銭湯にでも行く?となったけど、お湯が出ないと気がついたのが結構遅い時間で管理会社に連絡してあれこれ操作したり、見にきて貰ったりしてたら、うり子が寝る時間になってしまったので、苦肉の策で冷水シャワーを浴びる選択をしました。流石にうり子に水風呂なんか絶対ダメだからホットタオル作って体を綺麗に拭いてあげました。

凄いよ。冬に頭から冷水浴びると脳天かち割れそうなくらい冷たくてヤバいよ。
毛穴が引き締まり過ぎて汚れなんて取れた気しないよ。
頭と足は気合いで冷水を浴びる事が出来ても上半身は敏感なのか冷たさの感じ方が全然違う。
マジで泣きながら水浴びた(笑)

でも、経験してみないと知ることがなかったであろう体験が出来ました。

水風呂入ると後から体がすっっっごくポカポカしてくる。多分冷えきった体を温めようと血流がとんでもない勢いで巡っている感覚よ。やった事ないけどサウナの後水風呂入ると体が温かくなるって聞くけどこういう事なのかな。

温泉に入った時以上にポカポカして心地良いを通り越してちょっと暑くなってストーブ消したもん。
人間の体って不思議!

それからものすごく眠くなる。体全体、足先、指先がずっとポカポカ状態で夕飯もまだなのに眠い眠い。今寝たら絶対気持ちよく眠れるだろうなーってのが分かるくらい。水しか浴びてないのにほんと不思議。

冬の山で遭難した時に「寝るな!死ぬぞ!」って気持ちよく眠って・・・ってシーンってあるけど、これと同じ状況なのかしらね。寒かったらなかなか眠れんやろー!っと思ってたけどこういう原理なのかと納得した母ちゃんでした。

給湯器の修理にすぐ来て欲しいと言ったものの、明後日しか無理という返答で、あとひと晩お風呂が使えないって事なので、流石に2日連続で冷水シャワーはキツいし、うり子も保育園で砂遊びがあって頭洗ってあげたいので、スーパー銭湯に行くことになりました。うり子の銭湯デビューをこんな形で迎えるとはね・・・

イヤイヤ期と場所見知り全開で父ちゃんベッタリだから不安で不安で夜しか眠れなかったよ。

銭湯デビュー当日、うり子に「アイス買いに行こう!」と騙して家から連れ出し、銭湯に到着。
不穏な気配を察したうり子は父ちゃんにしがみついてギャン泣きですがな。
しかしこれも想定内。楽観的な母ちゃんはお風呂に入ってしまえばこっちのもんだという感じ。
対して父ちゃんはオロオロして「俺がいれようか…?」と言うんだけど、母ちゃんがうり子と入ることにした。

だって今まで行ったスーパー銭湯も温泉全てそうだったんだけど、男湯では脱衣所にベビーベッドなんて置いてない。
子ども用の椅子すらないところもある。女湯ではほとんどの所にベビーベッド、赤ちゃん椅子、ベビーバスが置いてあるんよ。
(もう2歳なんで必要ないっちゃないんだけどさ)
基本的にお母さんがお風呂に入れる形になってるのよ。おかしな話や!男女平等とはなんだ!と最初はイラっとしてたんだけど、父ちゃんのこの言葉でなんでそうなってるのかわかりました。

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

あぁ…男は髭剃るからカミソリがあちこち置いてあって危ないもんな。
そっちは洗い場にゴミ箱置いてあるんやろ?男湯の方はないから使い捨てのカミソリとか置きっぱなしとかよく見るよ。

な、なんだってー!ΩΩΩ(byMMR)
はぁ~男湯ってそんな感じなんだ。

母ちゃんがお風呂入れる方が安全っちゃ安全だわな。

インテリ父ちゃん
インテリ父ちゃん

ついでに言うと、女湯はなんか化粧水とか乳液とか綿棒とか置いてあるらしいやん。ドライヤーもマイナスイオンの1200wで強力なやつが沢山あるんやろ?こっちはやっすいドライヤー2個しかないんやが。俺だって風呂上がりに化粧水必須なのにこんな不公平があるかいな。

と軽く切れておりました。そんなんだとは母ちゃん知らんかった。正直スマンカッタ。

ちなみにうり子の初めてのスーパー銭湯は何とか成功と行きました。
場所見知りのせいで脱衣所でギャン泣きして清掃のおばちゃんが心配して見に来るレベルで泣きました。
何とか服を脱がせてお風呂に向かうとそこでもギャン泣きしてUターンして逃げようとしてたので、がっしり抱きかかえて洗い場で温かいシャワーをかけてあげると何とか落ちついて、最終的には湯船にも入ることができました。
土曜日の夜という事もあって、子どもが沢山いたのも良かったし、多少泣いても騒がしいからあんまり目立たなくて助かった。

あんまり週末の夜に行くことなんてなかったから見た事なかったんだけど、普通に赤ちゃんとか連れてきてる人多かったな。特に禁止してるわけじゃないから何にも気にならないし、ベビーバスが置いてあるくらいなんだからウェルカムなんだろうね。赤ちゃんでも温泉は気持ちいいのかなめちゃめちゃ可愛かった。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください