スポンサーリンク

今年もありがとうございました^^

今年もありがとうございました^^

今年も残すところあと数時間ですね。

皆さまどのような年越しを過ごすのでしょうか?

母ちゃん家は年末年始父ちゃんが仕事で、帰省もしないのでガッツリワンオペ育児奮闘中です。


買い物は前もって済ませていたので特に買出しに行く必要も無いし、今日は午前中から公園で遊び倒して昼寝してる間に夜の準備しようかと意気込んでいましたが、雪のせいでものの30分程度で公園から引き上げる事になり、予定が狂いまくりです。それでもお昼寝してくれたらその間に色々済ませられるなぁ~と余裕ぶっこいていたらこんな日に限って全く昼寝しなくて、今現在も全力で遊びまくっています。


当然こっちも遊び相手になったり、食事やオムツの世話もあるので結構ヘロヘロです。ほんと保育園のありがたみが身に染みるので来年はもっと感謝せなアカンなと思うところですな。もう年越しまで起きてるかどうかも微妙な感じ笑

今までは正月休みもなくてずっと仕事してたから正月準備なんて適当だったけど、
子どもが生まれてから、やっぱりそういった行事や習慣は大事にしないとなぁとおせちや正月料理を色々調べておせちくらいは買おうかな…って考えてはいましたが、そもそもおせち料理で食べるものが数の子とカマボコくらいしかないって気づいてしまって購入を見送りました。


嫌いって訳じゃないけど好んでは食べないってやつね。父ちゃんは黒豆や栗きんとんや煮物食べないし、母ちゃんはなますや昆布巻、伊達巻に手つけないしもったいないなぁと思った次第。
カマボコと数の子とイカを数の子で和えたやつがあれば十分かな。後は適当におでんでもつついて温まったら最高だわね。

っておせちの事書いてて思い出したんだけど、おせちは31日に食べる地域と元旦に食べる地域があるんだってね。母ちゃんの地元では31日に食べる派で紅白見ながらおせちも広げてた記憶がある。某掲示板でお嫁さんが31日におせちを食べたとか何とかでボロクソに叩かれてた話があって、そこでは「ちょ‪wどんだけ卑しいの‪w」って言われてたのだけと、母ちゃんはあれ?って思って調べたら地域で違うんだって事が発覚しました。

いやぁ世界は広いやね、おせちひとつで常識が違うわけじゃん。大人になっても知らない事はまだまだたくさんあるね。来年はもっとたくさんの事をしてアウトプット出来る人間になれたらいいなぁと思います。
そんなわけで来年もこのブログをよろしくお願いいたします!

あぁぁぁうり子にお年玉用意するの忘れた…

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください