スポンサーリンク

食器の洗い方論争勃発

食器の洗い方論争勃発

他の意見を受け入れずに逆ギレはみっともないぞ☆彡

某掲示板でこんな事か投稿されました。

義姉(義妹?)に実家の家事を手伝って貰ったんだけど洗い物をシンクに重ねて置いてた!ありえない!

なんかおかしい所ある?洗い物は普通にシンクに置くやろ何言ってんの?
と母ちゃん含め他の人も突っ込んだら、洗い桶に入った食器をまず洗ってその泡泡のままの食器をシンクに重ねていって、最後にザーッと一気にすすいでカゴに入れていくって洗い方が汚くてありえないでしょ?
と言いたかったらしい。いわゆるため洗いってやつですね

ちなみにその人のやり方は食器ひとつ洗ったらその都度すすいでカゴに入れていくとのこと。

…結果的にどっちのやり方でもすすいでキレイになってるんだから別によくない?と母ちゃんは思った。

母ちゃんと同じような考え方の人も多くて、毎日シンク洗っているんなら問題ないでしょ、その都度すすぐより節水になるからむしろ良いのでは?シンクが食器を置くのをためらうくらい汚いってならわかるけどそうじゃないなら普通。というコメントが多数。

しかしその人はどうも納得しないようで
「実母も義母もそんな洗い方しないし私の周りにはそんな洗い方する人見た事ない!シンクって汚いものを置く場所なのにせっかく洗った物を置くなんて!」
と大ハッスル。

掲示板にいる人達も辛辣で「えっ汚いってシンク洗ってないんですか?」「シンクの汚さよりスポンジの雑菌の心配した方がいいよ‪w」と応戦

母ちゃんはwktkしてその様子を眺めていたんだけど、
その人はとうとう「節水になると言いますけどそれじゃあどのくらい金額の差が出るのか教えてくださいよ!」なんてことを言い出した‪w

そんなのいちいち教えなくても常に水道出しっぱなしと最後にしか使わない状況って考えるまでもなく出しっぱなしの方が水使うでしょうよ。
何の為にシャワーヘッドや水道ホースに一旦水を止める機能がついてると思ってんの?今やキッチンの水道すらセンサー式になってるというのに…それもこれも節水のためでしょーが!とちょっとイラっとした母ちゃん。

「そういうやり方も一般的なんですねー知らなかった」で済む話をなんでこんなにムキになるんだろと思ってたら

「そこのお家のやり方があるんなら最初に教えるなりこうやって欲しいとお願いすれば解決するじゃん。単に義姉の事嫌いでやる事全てが気に触るんでしょ?一般的なやり方をありえないですよね?と同意を求められても困る。」とズバリ言われていました。

母ちゃんはそこでなんか満足して離脱したけどなんかこういうのって意外と身近にあるよなーって思った。
嫌いだとか嫉妬とかで相手の全部を否定したくなるっつー感覚ね。
同意を得られなかったらムキになってあんな事もこんな事もあった!後から色々出してきたり。(この人もこの前うどんをツユで茹でてた別々で作らないと濁る!とか言ってたけど乾麺じゃないならいいじゃん別に鍋ふたつ出すのめんどいよ)
そんな事より引き際を見極めてさっと引いた方が印象はいいよね。ネットでもリアルでもさ。

ちなみに5分間水を出しっぱなしで食器を洗った場合、約60Lの水が使われ、これを1日2回1ヶ月繰り返すと3600L。だいたい200Lのお風呂毎日ためるとして18日分お風呂1回分が35円と仮定して1ヶ月630円分程年間で7500円くらい無駄にしてるって事ですな。洗い物が毎回5分で終わるとは思えないしお湯使ったりするときもあるだろうからで実際はもっとかな?という感じです。はい、

母ちゃん?母ちゃんは両方やるタイプであんまり意識してません。
ちなみにシンクと排水溝のゴミ受けは毎日洗うように躾けられたので皿を置こうが食材を置こうが全然気になりません。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください