スポンサーリンク

キャベツの消費方法を考える

キャベツの消費方法を考える

まだ半玉残っているのに安かったからもう1玉買ってしまいました。

昨日の記事で最近野菜が安くなってるよー!って書いたのですが⇒最近野菜がめちゃくちゃ安くない?
バカでかい白菜や大根買うならキャベツ買った方が使い道あるよね~長持ちするし最近野菜炒めばっかり作ってるし~なんて軽い気持ちで買ったら思いのほか量が減らないんだなこれが。
大きさはバスケットボールよりちょっと小さくバレーボールよりちょっと大きい感じ。
中年2人、いくら野菜を中心とした食事を…と心掛けても胃袋には限界があるし、消費スピードを速めるにはご飯に合うおかずしにしていくしかない。
色々試行錯誤していくつか料理をしたけどなかなか減らん。その中でも割と沢山食べられたものや満足する割に使う量少ねーなってなった料理を書いていこうかなと思います。

角切りキャベツ+ごま油+塩昆布

これびっくりするぐらい美味しくて生のキャベツでもモリモリいける。これ最強。
包丁も使わずに適当にちぎったキャベツにごま油を回しかけて塩昆布ぶち込むだけ。母ちゃん的には手でざっと材料が合わさる程度に混ぜる方が、味が濃い部分と薄い部分があってバリバリした歯ごたえもアクセントになって飽きずにい食べ続けられると思うよ。
遠い記憶でコンビニのサラダコーナーでも売ってたような気がする…
これをビニール袋に入れてモミモミしたらしっかり味の染みた浅漬けみたいなって、これはこれでご飯のお供になる。
好みで鷹の爪の輪切りとか醤油をちょろっと入れたりおろしにんにく入れるとこれまた美味い。

豚の生姜焼き+千切りキャベツ

生姜焼きの味付けは濃い目にしてお皿に敷き詰めた千切りキャベツの上にドーンとのせると、
タレがいい感じにキャベツに染みてマヨネーズをちょい付けからのご飯にバウンドさせるともう口の中がミスター味っ子になるよね。(虹がでちゃう)
ただ千切りキャベツを作るのが面倒な上に、少ない量で沢山出来るから大量消費とまではいかないかな。
手で切るにしろスライサーを使うにしろ、散らかってしまうのがネック。すでに切ってある千切りキャベツが売れるのも納得。

千切りキャベツ+納豆+温泉卵

これもめちゃくちゃ美味しい!納豆のタレの塩分のせいか千切りキャベツがしんなりして温泉卵と何ともいえないハーモニーを醸し出すレベル。これ単体でかなりお腹いっぱいになるし、お通じも凄いことになる。
千切りキャベツを好きなだけ+納豆+タレを先に混ぜて、卵は後乗せの方が食べやすいと思う。味が薄かったら醤油なり麺つゆなり足せばいいさ。
昔から好きでよく食べていたけど、これをダイエット食として食べてる人も多いみたい。
でも母ちゃんはこれをおかずに白飯食べちゃう。お腹がはち切れそうになるくらい満腹になるけどね!
スライスした玉ねぎを混ぜたり、納豆の付属の辛子も入れると美味しいよ。
でもお腹いっぱいになるんで沢山食べるものではないな。

ロールキャベツ&スープ

キャベツを使った料理と言えば一番にこの「ロールキャベツ」が出てくるけど、ササっとできて大量に消費できる料理ではないんだよねぇ。使うキャベツも外側の葉っぱ数枚し使わないし、なんだかんだで手間がかかるんだよなぁ。
大好きなんだけど、いざ自分で作るとなるとちょっと気合いが必要。
「スープ」は適当にちぎったキャベツと水とコンソメの素で煮ればできる簡単なお料理。
ベーコンとかウインナー入れたり、具材をジャガイモ、ニンジン、ざく切りキャベツにすればポトフとかいうものになるけど、いかんせん米に合わん。パスタの時ぐらいしか作らないな~かさが減って食べやすいけど、スープも一緒に飲むので結構すぐお腹にたまってしまって量がいけない。

野菜炒め(もやし抜き)

手っ取り早くキャベツを消費したいのなら野菜炒めがおすすめ。もやしを入れない代わりにキャベツを多めに入れる「ちょっと多かったかな?」と思っても、炒めるとかさも減って案外ちょうど良い量になったりする。
味付けもシンプルに塩コショウだったり、ニンニク入れたり、オイスターソースや焼き肉のタレつかったり醤油味や鶏がらスープの素や味覇使ったりと何でもアリ。
ご飯に合う味付けにすればどんどん箸も進むって感じ。
基本の具材は豚肉・ピーマン・ニンジン・玉ねぎだけど、野菜室に転がってる使いかけのしいたけとかニラとか使ってもいいと思う。
母ちゃんは野菜炒めが一番応用がきく料理だと思っています。レトルトの回鍋肉の素使えばあっという間に回鍋肉!
麺と炒めたら焼きそばに、鶏がらスープやお出汁に入れててトロミを付けて餡かけにして豆腐や魚の唐揚げにかけるとまた違う料理になるし結構消費できるんじゃないかなと。

結論:極力細かく刻むような作業がない方が手軽にキャベツを消費しやすい!

結局はこれに尽きるんだよね。餃子やお好み焼きもキャベツを大量に使うからいいな♪って思ってもいざ作るぞ!となると結構大変。千切りキャベツ同様みじん切りもあちこちに散らかり放題だ。
ぶんぶんチョッパーなるものも一応あるんだけど、一回に入れられる量が少ないしぶんぶんチョッパーに入る大きさに切って何回かに分けて使わないかん。え、結局まな板と包丁使わないとダメなんじゃん。みじん切りをするのには便利だけど洗い物増えてるしふと逆に手間かかってないかこれ?と思っちゃったんだよねぇ。
だって包丁+まな板だとそのままダイレクトにボウルや鍋にザザザッ!投入できるけど、これだとぶんぶんチョッパーに入れて刻んだものをボウルなり鍋に移すというアクションが増えるし分解して洗うのもめんどくせーとなって包丁で切るに至っています。めっちゃ便利なんだけどね!
どっちにしろ細かく刻むのは面倒なので手早く大量にキャベツを消費したいときにはあんまり向いてないのかな~。

昨日は塩昆布和えで1/8玉消費できたんで、今日は何に使おうかな。


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください