スポンサーリンク

和風あんかけオムライスを作る!

和風あんかけオムライスを作る!

20年近く前にバイトしてた某洋食チェーンの味を再現するぞ!

業務スーパーで一袋98円で安いやん!と衝動買いした山菜の水煮パック。
勢いで買ったものの、
山菜そばにする?そもそもウチはうどん派だしうどんに入れようか?と思ったけど冷凍うどん今1個しかないや、
炊き込みご飯は父ちゃんがあんまり好きじゃないしなぁ…きんぴらと煮物にするにもちょっと量が少ないかなぁ
とアレコレ考えてたら使う機会を逃してしまい賞味期限もう明日ってところまで迫っていました。

そこでふと、昔バイトしてた時の事を思い出し、

そういや期間限定メニューの山菜が入ったオムライスがうますぎて賄いそればっかり食べてたなぁ
結構簡単だった気がする…やってみるか!

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と、作ることにしました。
材料はざっとこんな感じ基本的に冷蔵庫あるもので事足ります。

  • 冷凍ご飯…1膳分
  • 山菜水煮…好きなだけ
  • おろししょうが…1cmくらい
  • 卵…2個
  • 彩り用の冷凍枝豆(ネギでも可)
  • しょう油・白だし…適量
  • トロミ付け用の片栗粉…適量

まず山菜ライスを作ります。

  • 冷凍ご飯をレンジで熱々に温める
  • 山菜にしょう油で下味付けてこれもレンジでチン
  • ご飯と山菜を器で合わせて味がちょっと薄いかな?くらいに整える。
  • フライパンで炒め合わせると香ばしさが出て美味しさが増すけど面倒なんでレンチンで済ませます。

次にあんかけを作ります。

  • 鍋に1人前約200㏄ほどの水を入れて、しょう油、白だしで味付けします。目安としては、そうめんを食べて最後の方に器に残っためんつゆの味くらい。(ちょっと濃いけど飲める感じ。)
  • しょうがと冷凍枝豆を投入して沸騰させます。
  • 水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんは完成。
    とろみの固さは麻婆豆腐くらいがちょうどいい

続いて卵を焼いて、山菜ライスに乗っけます

山菜ライスは形を整えておきましょう。

最後にあっつあつにしたあんかけをかけて完成!

ネギが残ってたんでぶっかけました。本当は刻み海苔をかけるといい香りがします。
オムライスというか天津飯に近いかもしれない。
鍋とかフライパンが汚いのは許してください。引越し前には全部処分する予定です。


他にも卵にカニカマ入れてみたり、ご飯をバターでしょう油で炒めてコクを出したり、
ごま油で炒めて、あんかけを鶏がらスープで作って中華風にするとかポン酢であんかけを作ってさっぱりさせるとか
色々アレンジがしやすい料理のひとつだと思うよ。

盛り付けたら、時間をおかずにすぐ食べるべし!
物凄い勢いで米が餡を吸収するぞ!欲張って大盛なんかしちゃうと大変な目に合うぞ!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください