スポンサーリンク

母ちゃんは花粉症が喉にもくるタイプ

母ちゃんは花粉症が喉にもくるタイプ

結構咳込むしくしゃみの連発するから周囲の視線が痛いぜ

とうとうやってきたな、この季節がよ…

朝起きたら何かのどがイガイガするし、サラサラの鼻水が溢れるし、鼻かんだあとくしゃみが止まらない。
これモーニングアタックって呼ぶらしいよ。

元々鼻炎もちで年中どこかしらで鼻水グズグズしてるけど、毎年2月の終わりくらいからゴールデンウィークにかけての症状がやばい。
コンタクトレンズをしていないと外で目を開けていられないし、痒みで目薬差しまくりであのスーッとする奴を2週間で使い切る感じ。

顔も痒くなったり目がショボショボするんで、一度病院で診てもらった方がいいのかなと思い、昔アレルギー科に行ったのだけど、

医者
医者

市販薬を毎日飲まずに、つらい時に1回飲むだけで抑えられる程度なら大丈夫、希望であればアレルギー検査をしてもいいけど、調べて治療の必要がないとなったら保険適用外になってしまって数万円の検査料がかかるから、今の段階ではおすすめはしないかなぁ~

と、なんでんかんでんの社長にそっくりなお医者さんに言われてから病院には行ってない。
仕事中でもマスクをしてもOKの時代になったせいか市販薬に頼らんでも過ごせる日が増えてきたんでね。
まじマスク様様。

ちょうど1年前はマスクして客前に出た事をめっちゃ注意されたんだっけ。
サービス業としてどうなの?不快に思われるからやめてとか言われた気がする。ちょうどその頃ってコロナの感染者が少しづつ出だした頃で、マジで言ってんのかな?ってびっくりした記憶がある。

母ちゃんはコロナはもちろんインフルも怖かったので前の年の秋あたりから仕事以外はマスクをしていたんだけど、
その年の年末くらいに、どっかの百貨店がインフル予防の為に従業員にマスクを付けさせますってニュースになってて、街の声みたいなインタビューで「マスクしてた方が安心じゃないですか」って声と「顔が隠れるから接客ではありえない」とで真っ二つに意見が割れてたなってのを思い出して、母ちゃんは前者で注意してきた人は後者の考えなのねと一応その場では納得はした。

が、その1週間もたたないうちに学校が休みになって、マスクと消毒液とティッシュがお店から消えた状態になってから、全店舗に「マスク着用の義務」が言い渡されたのは驚いた。だってどこにも売ってないし。

で、結局会社がどこからかマスクを手に入れてきたけど、高かっただろうな…って思いながらひと箱頂いた思い出が花粉症の記事を書いているうちによみがえりました。

しかし今年の花粉はちょっと強めなのかな?マスクで抑えられてはいるものの、
朝の症状が去年より出やすいし、喉がイガイガして咳込むのはちょっとこのご時世きついなと調べてみたところ

2021年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は全国的に平年を下回る予想。全国平均では平年の70%程度になるとみている。ただ、飛散量が少なかった2020年と比べると、花粉の飛散量は北海道と東北北部の一部を除いたほとんどの地域で多くなる予想で、2020年に比べて飛散量が2倍を大きく上回る地域もある。一方、2020年の飛散量が多かった北海道のシラカバ花粉の飛散は控えめになりそうだ。全国平均では2020年比で160%程度になる見込み。2020年より飛散量が増えて、花粉症の症状も悪化する方が多くなる可能性がある。一時的・局地的に大量の花粉が飛散することもあるので対策が必要だ。

出典元:株式会社ウェザーニューズ

と書いてあり、我が家のある愛知県を見ると真っ赤かの前年比200%とか嘘みたいな数字になっとったんやが!
今回ばかりはヤバいかもしれない。
皆さんもお気を付けて・・・


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画


*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください