スポンサーリンク

あんなものやこんなものも冷凍保存できるんだってよ!

あんなものやこんなものも冷凍保存できるんだってよ!

冷凍保存は肉・魚・葉物野菜だけじゃなかった…!

昨日の記事で大福は冷凍できるよ!と書いたところ、Twitterにて「それは知りませんでした!」とコメントを頂きました。反応して貰って本当に嬉しい…と喜びに浸っていましたら、ふと、ウチの冷凍庫って結構冷凍保存してあるもの多いよなぁ~と思いまして、ざっと庫内を確認したところ、

  • 肉・魚・葉物野菜(ほうれん草や小松菜など)
  • 油揚げ
  • 残ったホワイソースやミートソース
  • カレー
  • きのこ類
  • お弁当のおかず系(玉子焼きやミニグラタンなど)

主な食材はいたって普通のものがはいっていました。

で、昨年末色々大量に食材を買い込んだものの、食べきれなかった食材がそろそろ期限に限界が来そうなので冷凍保存することにしました。

昨日も書いたけどおでんに入れる具ですよ具!特に練り物!あれは賞味期限が短いしおでんに入れると出汁吸って1.5倍くらいになるから沢山食べられなくてあまりがちなのよっ!

昔カマボコを冷凍してスカスカになった思い出があるから練り物って冷凍できないと思い込んでいた母ちゃんですが、

さすがGoogle先生!「練り物 冷凍」で検索したらすぐヒットしやがる!

練り物屋さんのサイトでは「ひとつずつラップして保存袋に…」と書いてあるけど、ズボラなんで袋のまま冷凍庫にポイで終了。ちくわもさつま揚げもゴボウ巻きもカチコチに固まりました。

でもカマボコで失敗した悪夢があるので、一度味見ばせないかん!とちょっと醤油とみりんで甘辛くした出汁に凍ったままのさつま揚げを投入。しばらくぐつぐつ煮込むとあら不思議ふっくらつやつやのさつま揚げの煮物ができたじゃありませんか!揚げたり焼いた練り物は冷凍と相性がいいのかも。

これなら多少買いすぎても心配いらないな。おでんなんかに使うなら袋のまま冷凍庫でいいかもしれんが、他の料理に使う予定なら先に切ってから保存した方が油揚げみたいに使いやすいかもね。

調べてみるとカマボコもちゃんとやれば冷凍できるみたい。そりゃそうよね、おせちの通販だって冷凍で届くわけだからできないわけじゃないけど、カマボコをスライスして一枚ずつラップに包んでキンキンに冷やした金属のトレイに並べて急速冷凍してね☆彡

って言われましてもカマボコ数切れの為にそこまで手間かけらんねーよ!ってのが母ちゃんの思い。カマボコはバターで炒めて卵でとじてカマバターにして食べましょう(参照文献:侠飯)

あとは場所を取りがちな朝市で買ったバカでかい大根と一袋7本入って100円だった人参の残りを冷凍していきます。これは普通に業務スーパーの冷凍食品売り場に売ってるから家庭でも冷凍できるはず。

●大根を輪切りにしてそのまま保存袋へ⇒主に煮物用味も染みやすい。半月切りにして豚肉と煮込むのもアリ
●大根と人参を乱切りに半分に切ったしいたけとミックスして保存袋へ⇒これも煮物用ではあるけど豚汁にしてもいいんじゃないの(豚好きだなおい)

一番困っていたのが「もやし」
これを「明日豚もやし炒めにしよっ!(豚好きだな…)」と買ったものの、急遽外食になってしまったり、他のメニューになってしまったりして使い損ねることが結構ある。


もやしって買って2日もすれば色も悪くなるし、下手したらちょっと酸っぱいにおいもしたりね。


これで何度処分したことか…これももう心配することなくなったね!袋のまま冷凍して炒め物やスープに凍ったまま入れるだけでいいんだってよ!解凍してしまうとグニャグニャのふにゃふにゃになるから解凍せずに使うのがコツだってよ!
いいね冷凍保存!少人数用の割高な食材買うよりよっぽど経済的じゃないか!安いかったからって大量に買ってしまった和菓子も冷凍できる…!

父ちゃんが「○○スーパーでネオソフトが100円だったぞ!」と買ってきたこの8箱も冷凍できるかも!と思って雪印のサイトに飛んだら、マーガリンやファストスプレッドと書いてある商品や冷凍しないでね☆彡って書いてあって途方にくれている母ちゃん…
期限切れまで約240日、約8か月。はたして消費できるのかこうご期待!


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください