スポンサーリンク

保育園に徒歩で通園する羽目になっちゃったよ(泣)

保育園に徒歩で通園する羽目になっちゃったよ(泣)

これが幼児の「歩きたい盛り」ってやつかい?

ある日いつものようにベビーカー引きずってお迎えに行ったら、まさかの拒否!「これ(ベビーカー)あっち!怒」だとよ。
いやいや今日の朝までノリノリで乗ってましたやん…
仕方ないからベビーカーに荷物乗せて右手で押して、左手でうり子の手をつないでめちゃくちゃ神経使いながら歩いて帰るという状態に…
外も暗いし、どうしても交通量の多い交差点を渡らないといけないからマジでヒヤヒヤもんでした。
徒歩10分弱の道のりが3倍の時間かかってしまってヘロヘロでした。

でもまぁ帰りはいいんだ。家に帰るだけだから。問題は朝だよ朝。
最近はイヤイヤ期が絶好調なので、なかなか保育園に行く準備が進まない上に、上着を着ようともしない。
玄関にベビーカーを広げて準備していると癇癪おこしてギャン泣き!


仕方なく「お散歩しながら保育園行く?」と聞いたら、「うん」と頷いて自分から上着も着るように。
あぁやっぱり歩きたい盛りなのね。と手をつないで歩いて行くのですが、夕方のお迎えよりも朝の方がしんどい…

というのも、位置関係が
職場-自宅-保育園となっていて、いつもはベビーカーに乗っけて保育園に送っていって、いったん自宅に戻りベビーカーを置いて家出る前にセットしておいた洗濯物やら家事を済ませて仕事に行くってのが日課で往復20分もかからない程度だったんですよ。

それが朝も歩いて行くという事になったもんだからさぁ大変だ。片道最低30分はかかるんで行って帰ってきたら1時間近くも経ってる。朝なんで外は明るいから道端のお花に気を取られたり、野良猫について行こうとしたり、今日はこっちの道から行く!と言い出したりと、時間がかかる。特に月曜日の朝なんかお昼寝布団やら、外遊び用のダウンベストとか帽子とか着替えでクソ重たい。ついこの前の連休明けなんか雪が降ってて、布団、中身満載の保育園バッグに自分のカバン、傘さしてうり子の手をつないで歩いていたら、何か寒すぎてしんどくて泣きそうになった(笑)

いや、でも保育園に入る前は、職場近くの認可外に、布団の持ち帰りこそはなかったものの、抱っこ紐で10キロを抱えて、自分のカバンと荷物持って駅まで歩いて地下鉄に乗って、帰りはスーパーで買い物もして…とやっていたのだからそれに比べたらマシなのか…?と自問自答するんだけど、
他所のお母さんも抱っこ紐で一番下の子抱えて、両手で上の子の手をつないで、お布団もって歩いてきてる人をちらほら見かけるから、自分てめっちゃ甘い事言ってんのかなぁとか、こんなことで疲れてたらいかん!もっと頑張らねば!
と感情があっちこっちいって忙しいわ(笑)

子どもにとってちょうどいい運動になるからいいわ~とか、親子のこういう時間も大事だわ~と前向きにやっていくしかないよなぁ。
そうよ、ママ友もいないし、親類も頼れないので、気落ちしそうになったときにどうやってモチベーションをあげていくかに意識をもっていかないといかんな。
しんどいしんどいって言っても頼れないもんは仕方ないもんね。母ちゃんがんばるぞい。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画


*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください