スポンサーリンク

慎吾ママは偉大!

慎吾ママは偉大!

母親になって初めてありがたみがわかった2021年の朝

主婦(夫)には正月休みなんてなかった・・・!
お休みだろうがなんだろうが、ゆっくり布団でダラダラなんてできないんだ。

まず慎吾ママとな何ぞや?って方のためにちょっと説明

女装した香取が慎吾ママとなり(番組の設定上は別人ということになっている)、多忙なお母さんを応援すべく、応募してきた視聴者の母親に代わって、早朝から朝食作りや家族の送り出しなどを引き受ける。また、「いつも忙しいお母さんに朝寝坊をさせてあげる」という狙いであったため、依頼者の母親には実施することを事前に教えず、朝まだき寝室に忍び込み、母親の目覚まし時計のアラーム機能を切ってから行っていた。また、慎吾ママはマヨネーズを見つけると「マヨチュチュ」と言いチューブを吸い、その際「良い子はマネしないでね♥」とテロップが出るのがお約束となっていた。

参照Wikipedia


いやぁ慎吾ママの番組がやってたのってもう20年前になるのか・・・

その時の母ちゃんはまだピチピチの厚底ブーツ履いたJKだったので、

「は?朝寝坊させてあげる?慎吾ママ呼ばんでも好きに寝たらいいんじゃね?」とたわけた事をほざいておりました。

母ちゃんは小学生の頃からかなり寝ぼすけさんで、朝ごはん食べるくらいなら寝ていたいタイプでほんと家出るギリギリまで寝ていたし、休みの日なんか起きたら昼過ぎってのが普通の生活で朝ごはん食べる習慣なんてなかったからよく意味がわからんかったのよ。

そして今年のお正月ですよ。保育園がやってないのでパートをお休みしたわけですけど、

休みの前は「ずっと正月は仕事してたからこんなに休むの初めて!楽しみ!」とワクワクしていましたが、現実はそうでもなかった。

去年のお正月はうり子も1歳になる前でまだつかまり立ちが出来る程度で動き回らないし夜7時半から朝まで寝てる子だったからそんなに手がかからず、寝かしつけた後割と好きなことしてたんですよ。
だから今年も年末年始はワンオペだけどいけるだろうと軽く考えていました。

でも今年はうり子も成長して体力もついて夜寝るのも夜9時半ごろ。家の中でもあっちこっち走り回るしキッチンにいても足にまとわりつくし、保育園がお休みなもんだから体力が有り余って仕方なく遊んで遊んで攻撃が凄まじいのなんの!
大晦日と元旦に朝から公園に連れていってとことん遊びに全力でお付き合いだよ!魔の2歳児とはよく言ったもんだ。

そんな感じで寝かしつけも終わるころにはもう夜10時前これから食事して後片付けもとやってたら余裕で0時過ぎちゃうよ。
だから明日の朝はゆっくり寝たい!贅沢言わないからせめて8時間は何も考えずに寝たい!と願っていたんだけど現実はそうもいかん。

何なのかなあれ母親の本能ってやつかな?夜中呼ばれてるわけじゃないのにふと目が覚めて、子どもが布団蹴飛ばしているのを整えたり、ちょっと「ふぇ~ん」と一瞬泣いただけでガバッと起きてあやしたりとかで、睡眠が細切れになるから意外と辛いのよ。

あまり熟睡してないけどこっちの都合なんて関係なく、うり子は元気に5時台に起きるんよ(笑)
せめて後1時間寝かせて!と願いつつも流石に朝ごはんナシとかはできないんで、「しんどいなぁ正月なのになぁ」
と思いながら布団からモゾモゾと重たい体を出している時に、パッと慎吾ママが頭に浮かんだわけです。

特に母ちゃん家は頼れる友人や実家がないに等しいので、この時ばかりはマジで慎吾ママ来てくれって切実に思いました。

あぁあの頃は意味が分からなかったけど、こういう事だったのか…と20年の時を経て慎吾ママのありがたみを痛感した2021年の始まりでした。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください