スポンサーリンク

新型コロナの第3波が来てるというけど

新型コロナの第3波が来てるというけど

ぶっちゃけGOTO関係なくみんな油断しまくってたよね

これ第3波って言っていいのかな?
だって以前希望しても検査できなかったけど今は病院で検査してくれる所増えたよね?ずっと前から寒くなる季節はやべーぞ!って散々言ってたし増えてると騒いでもそりゃそうだよなとしか母ちゃんは思えない。
ぶっちゃけ症状がないから調べないだけでみんな感染しているんじゃなかろうかって思ってるくらい。

ちょっと前まではどのお店に行っても店員さんがアルコール持ってて手に吹きかけてくれたり、
入口に人立たせて消毒するように促したり、スーパーのカゴもその都度消毒する人がいたり、会計もビニール手袋やコイントレイ使ってどこに行っても徹底してたけど、透明な板は残っているけど今じゃそこまでやってるところの方が少なくなってきた気がする。

なんか最近はお釣りも素手で手渡しで渡してくるようになったし、そもそもコイントレイ置いてなかったり、飲食店でも使い捨ての割りばしから、箸立てから取るスタイルになってしまってたりさ。
先日行った動物園もめちゃめちゃ密だったし、消毒も入園の時だけでトイレ周辺やよく手が触れる柵の周辺には置いてなかったからちょっとモヤモヤしましたわ。小さい子は手すりや柵に口付けちゃったりするからね。
(まぁ母ちゃん達はこまめに手を洗ってアルコールジェルで消毒したけどさ…)
テレビでもガンガン○○がオープン!感染対策してます!って煽るけどガチで対策している所は凄いからね。
リポーターも入店するときの消毒だけ紹介するんじゃなくて、アルコールの濃度まで確認してた川合俊一氏を見習えよ!
あれだけ密避けろ!っつってんのに今日の名古屋のユニクロこんな感じだし…

3密どころの話じゃないんですけどー!!ユニクロってめっちゃ入場管理してると思ってたからびっくりやぞ!
母ちゃんコロナに感染が発覚したらマジでヤバいんでもうちょっと気張って欲しいわ。
前にどっかの女性アナウンサーが感染して周囲に手伝って貰いながら子どもと自宅療養したってあったけど、
そんなのうちじゃ無理やからな!

だってさ、子どもや家族が感染したり、濃厚接触者になると保育園が2週間休園してしまうんよ。
300人規模の保育園やで?その人達の預け先がなくなったとしたら母ちゃん罪悪感で潰れてしまう自信がある。
家族に濃厚接触者がいたら他所の一時保育や託児所も駄目だしね、どれだけの人が困ることか…
そりゃ病気だから誰も悪くないのは皆頭では分かってるさ。でも考えてみてよ?現実って結構シビアでしょ。
保育園だから働いている人がほとんどだし、完治したとしてもどんな顔して行けばいいのか考えただけでゾッとする。

そんでぜったい職場にも迷惑をかけてしまう。母ちゃんはパートだからクビになる可能性も大よ。
そんな中で家族の誰かが感染したら、隔離なんてできないから籠城生活をするしかないわけじゃん?
毎食出前とるわけにもいかないし、ネットスーパーも品切れが多いし、あっあれがない!って急に物が必要になって買い出しに出なきゃいけない場面も出てくる。あの女性アナウンサーのように代わりに買い物行って届けてくれるようなマネージャーがついてるわけでもないからね。

結局は個人の意識が重要だと思う。

なんだかんだで人もお店も施設もなぁなぁになってたというか、気抜いてたよなぁってのを凄く感じるわけさ。
だってさ4月5月の頃って凄く気を使ってたと思うんだよ。保育園だって玄関から先は入れてもらえなかったし、飲食店も席の間隔あけたり人数制限までしてたんよ。でも今は前の生活に戻ってしまってる所が多くて、やっぱある程度は自衛しなきゃいかんなと改めて思ったわけです。帰宅したら即洗濯してシャワー浴びるまでは出来ないけど(笑)
この前の動物園はめちゃめちゃ人が多かったけど、みんな静かに見て回ればいいのにビール片手にワーワー騒ぐ人の多いこと。「唾飛ぶから静かにしてくれませんかね?」と言いたいところだけど、こんな子どもばかりの公共の場で酒飲みながら大声で騒いで子ども押しのけて動物見てる人なんてまともじゃないんだから関わらないのが一番さ。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください