スポンサーリンク

破水したら救急車呼んでいい?ダメ?

破水したら救急車呼んでいい?ダメ?

状況によるから頭ごなしにダメだと叩くのは間違ってると思うんだ。

つい最近、某サイトでこんなのを読みました。

兄の奥さんと買い物に出かけたら、破水して苦しみだして動けなくなってしまい、予定日より2週間早いのと出先だった為、通行人にすすめられて救急車を呼びました。もちろん自宅や近所なら呼ばすにタクシーか自家用車で行ってました。(以下略)

って事なんだけど、これが結構叩かれてて何とも言えない気持ちになった。
投げつける言葉も結構ひどくて「破水ごときで」「野良じゃあるまいし」「常識がない」「そもそも出かけるなよ」「タクシー呼べや」等々。母ちゃん的には破水して強い痛みと陣痛もきてるんなら仕方ないんじゃない?と思うのですよ。自宅や車や電車や救急車の中で産まれちゃたって話は割と聞く話だしさ。
そりゃ破水しただけで呼んだらダメだけど。そういうのはちゃんと母親教室で破水してから24時間以内に陣痛がくるから慌てずにすぐ産院に連絡してねと習うしわかってるさ。

そういう事を踏まえた上で母ちゃんが「この場合は呼んでOKでしょ。臨機応変だよね。」と言うと叩かれる叩かれる(笑)

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

いや、だからね、通常の陣痛とか破水「だけ」で呼んだらいかんってのはわかってるって。この場合はもう周囲の人が緊急と判断しているんだから仕方ないんじゃね?ほらすぐ産まれちゃう事もあるし…

そんなレアなケース基準で話すな!何のために陣痛タクシーがあるんだよ!予約しとけ!家からでるなよ!

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

だから呼ぶ基準なんてその時の状況によるんだからレアケースって言われても困るわ。
こんなの結果論なんだから、今回この人は無事お産ができたから叩かれるんであって、これがもし胎盤剥離とかで母子ともに危険な状況だったら何も言わないでしょ?

もし~だったらどうするんだよ!ってたられば話したらキリがないんだわ。
破水したら病院に連絡して指示仰ぐべきなんだよ!

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

だからさぁ~それはわかってるってば。でも今回は状況が状況じゃんよ…

と無限ループに陥りそうだったのでさっさと寝ました。
もし、街中で倒れた妊婦さんを見かけたら母ちゃんは経験者だし病院に連絡できるか何週目だとか張りや出血の有無を聞いたり、家が近いか、ご家族は迎えに来れそうか等々聞いて助けられるかもと思うんだけど、
出産経験がない人だと速攻救急車呼ぶよなぁって思う。だって素人目にはどの辺までが大丈夫でどこからがヤバいラインなのかわからないんだから仕方ないって。

妊娠は病気じゃないとよく言われるけど、「病気じゃないから治療もできない、薬もない、だから大事にしましょうね」って続きがあってここ最近はこの教えが浸透してるなって思っていたのだけど、救急車の事になると「病気じゃない」の部分で思考が止まってしまうのがイマイチ理解できん出来事だったわ。
救急車呼んじゃいけない論が間違った方向に広まってんな~
陣痛タクシーなんて利用できるエリアが限られているからみんながみんな使えるわけじゃないのにね。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください