スポンサーリンク

インターネットと子どもの事を考えた日でした。

インターネットと子どもの事を考えた日でした。

某YouTuberの騒動で思った事。

知らない方の為にざっくり説明すると、

某人気YouTuberがインスタライブでハロウィンのコスプレでよく見かける黄色いテープで胸を巻いてる写真か何かをみて、「これ誰かセロハンテープでやってくれないかなー」と発言

視聴していた15歳の子が本当にセロハンテープ巻いて写真送ってしまう

普通の大人ならここで「もう送っちゃダメだよ」と注意する所なんだけど、要求がエスカレートしていって最終的に身分証と裸の写真を送ってしまって、怖くなった女の子が友人や別の配信者に相談し、生放送でいろいろ話したところ、大事になってネットニュースでも話題になったという話です。
親にバレたくない⇒だから警察に行けない⇒別の配信者に相談⇒生放送を見てた人達が説得⇒親に相談して警察に行く決心が固まるという流れ。(詳細はかなり省いてあります)

相手が望んで写真送ってこようが求めてこようが何だろうが、大人が子どもに手を出すとそれは犯罪行為なんですな。

結構YouTuber側を擁護する意見もあるし、当人同士の問題だから口出すな、義務教育が終わっているのだから判断力はあるはず等など色々あるのだけど、それはお互い大人だったら成り立つ話で相手が15歳となると完全にアウトなんだな。

当然ながら画像を送ってしまった女の子にも非はありますよ。でもさ、間違いをしてしまったら正すのが大人の役目だし、そういう間違いから守る為に児童ポルノ法ってのがあるわけだ。

母ちゃんは、このYouTuberの事知らなかったけど、若い子にはかなり有名らしくものすごいファンもついてるみたい。

チャンネル登録者数何百万人となると、その何百万人の中から自分のコメントを拾って貰うだけでも天にも登る気持ちになるんじゃなかろうか。ましてや直接メッセージのやり取りが出来る!要求に従えば会ってくれる!なんて事になった日にゃもう大人でも冷静じゃおられんでしょうよ。

母ちゃんの若い頃って携帯でネットをやるってのが普及してきた頃なんだけど、その頃だって、芸能人でもなんでもないちょっと有名な人のブログやホームページにコメントつけて返事貰うだけでめちゃくちゃ嬉しくて気になって気になって何回もアクセスしてたくらいだから、その女の子が返事欲しさに要求に応じてしまったっても理解できるんよ。理解できるからちゃんとやめるようにちゃんと促してあげて欲しかったなぁと母ちゃんは思う。

声聞くと15歳とはいえ、まだまだ幼い声してて母ちゃんショックでなぁ・・・子どもなりに自分がどんなに馬鹿な事をしたのかちゃんと反省してたし、これは要求されていない、自分から進んでやった事だときちんと間違っている情報の訂正も出来ていたよ。

親にバレたくないという気持ちは凄い分かる。

15歳の性的な被害を、生配信で暴露する必要はあったのか?まず親に相談でしょ!という意見も多々ある。
そんな中こういうコメントがありました。
『こっそりエロサイト見ていて、いきなり画面に「会員登録されました」って表示されたとき、親に相談なんてできないだろ』
なるほどうまい事言うよね。母ちゃんも経験あるけど(オイw)親に相談するくらいなら2chにスレ立てた方が絶対いいもんw

結果としては生配信したことで女の子がきちんと親と警察に相談するに至ったわけで結果オーライなのかもしれない。
生配信したYouTuberは事前に再三親に相談するようにと言っていたらしいけど、それは嫌だと拒んだらしいのでね…母ちゃんの娘が同じ状況になった時に、親としてはなんで一番に相談してくれなかったの⁉と思うでしょう。
それと同時に一番近い人だからこそ相談できないって気持ちもわかるから凄く悩むと思う。特に母ちゃんはそういう友人とかいないからオロオロするだけで何もできんかもしれん。
だからこうやって他人だから相談できた、助けを求める事ができた、沢山の人の意見を聞いてこれから自分がどういう行動をするべきかわかったというのは大きな事だと思う。何度も言うけど結果オーライだっただけ。
弱みを握られているので誰にも相談できなくて自〇してしまう可能性だってあるし、
脅迫内容から流出させられる可能性だってある。その辺を早いうちからしっかり教えていかないといかんなと母ちゃんは心に刻みました。
子どもが推しからの反応が欲しくて盲目になっている所につけこむ大人ってホント最低だわ。

※YouTubeのチャンネルが消されたらしく、「ガイドライン違反してないのに!」とファンが怒っているけど、
メンバーシップ機能使って、未成年者と性的なやりとりって普通にガイドライン違反だもんなぁ
特にYouTubeは児童に関する事はめちゃくちゃ厳しいよ。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください