スポンサーリンク

精肉店での出来事

精肉店での出来事

割り込み?横入りになるのこれ?

最初に言っておくけど、母ちゃん全く悪くないと思うんですけど・・・

昨日、29日は肉の日っつー事で近所のお肉の卸問屋さんがセールしてたのよ。

そこは普段から一般向けに販売もしていて、よくスーパーや商店街にあるようなショーケースがあって、欲しいお肉の種類とグラム数を伝えて買うってスタイルのお店。

この日はどうしてもお客さんが多いからコロナ対策として3組ずつしか中に入れないようになってたわけよ。
そのせいでまあまあの行列になってたんだけどさ。

まぁこういうタイプのお肉屋さんってショーケース見てからどれ買おうかなーも迷うから多少時間がかかるのは仕方ないなーと納得して母ちゃんも列に並んだわけね。

特に誰か案内する店員さんがいる訳でもなく、1人出てきたら次の人が入るってのをお客さんが自主的にやってたのよ。なので当然3組いっぺんに出てきて3組いっぺんに入店できる時もあれば1組ずつの場合もあるわな。

たまたま母ちゃんが並んだ時はその「いっぺん」が続いたようでサクサク列が進んでラッキーだったんだけど前に並んでた人たちは結構長い事並んでたみたい。

こればっかりはタイミングよねーと目の前に並んでた人が中に入って2、3分後に入店出来ました。先に入った人はショーケース行ったり来たり見ながらあれこれ悩んでました。店内のお客さんは母ちゃん入れて3人。
ショーケースも牛・豚・鳥・加工品と分かれていて、それぞれのコーナーに店員さんが立ってる感じ。
母ちゃんはもう買うものが「牛こま切れ500g」と決まっていて、牛肉コーナーに直行。母ちゃんより先に入ってたお客さんはまだ悩んでいたり、注文も済んでそろそろお会計が終わるかなーという状況だった。
お目当てのお肉の前に立つと、目の前の店員さんが

お決まりでしたら伺います~

と声かけてくれたんで

あ、じゃあこの牛コマ500…

どすこい母ちゃん
どすこい母ちゃん

と言いかけたところ、

ちょっと!こっちが先でしょーが!

と外で並んでいる時に母ちゃんの前にいた人がぶりぶりキレだした。

いや、母ちゃんは牛コーナーにいてあなたは加工品コーナーにいるわけで、わざわざ一番遠い牛コーナーの店員さんを呼ぶより、あなたの目の前にいる、たった今お会計を終わらせた店員さんに声かけた方が早くね…?と母ちゃん頭に??マーク。

なんか

寒い中待ってたんだから、順番守ってくれないと困る!

と、店員さんによくわからない持論を繰り広げていて、めっちゃ母ちゃんを睨んできたけどスルー。
ちょっとイラっとしたんで母ちゃんの方が体デカいし、上から見下ろしてやるくらいはしてもよかったかもしれん。
でもこんな下らん事で知らんおっさんといちいち争いたくないもんなぁ。
保育園のお迎えも迫ってたし主婦はそれに付き合ってやれるほど暇じゃないんだよ。
そもそも伺いますって言ったの店員さんなんだから母ちゃんにはまったくもって非はない。

これが注文している途中で割り込んできたとか、行列を追い越して入店したとか、レジに先に並んでいたのに後ろの人を呼ばれたとかならわかるけど、この場合は違くないか?
だって客3人に対して店員3人やん。それぞれコーナーも分かれてるわけで。母ちゃんは牛コーナーの人に注文して、あの人は鳥、加工品コーナーの人に注文して、たまたまそのコーナーに先客がいただけの話やん。
その理屈が通るなら、ファミレスで自分があれこれ悩んで注文を終えるまで後から来た客の注文は受けるなって言ってるようなもんやぞ。
あ~ああほくさと思いながら帰ったけど、理不尽な敵意を向けられるとなんかモヤモヤして仕方ない。
買った牛コマ全部使って肉盛り牛丼でも作って消費して忘れよっと!


ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画
ブログランキング・にほんブログ村へ
母ちゃんなんか考えながら歩いているだけの動画

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください